SRP後の歯茎について

相談者: はるぴーさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-06-02 18:18:25
初めまして。

本日、歯科クリニックにて、麻酔をして歯茎の中の歯石をとるSRPの施術を行いました。

今回は左上の歯茎に麻酔をして施術していただいたのですが、帰宅し数時間経って様子を見てみたところ、歯が柔らかい血の塊のようなもので覆われています。

これはいわゆる血餅なのでしょうか。
自然になくなるまで触れずに待った方が良いのか、なくなるまでの間の歯磨きはどうしたら良いのかご教示ください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-02 18:25:05
こんにちは。

>これはいわゆる血餅なのでしょうか。

多分そうだと思います。

>自然になくなるまで触れずに待った方が良いのか、なくなるまでの間の歯磨きはどうしたら良いのかご教示ください。

経過を見ていけばいいようには思います、もし腫れ痛みが出てきたら早めに診察してもらってください。

しかしSRPはどこでも定型的にやっているようですが、歯周病になった原因を放置したままやっても良くならないと思います、先ず歯磨き技術の習得が必要です。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるぴーさん
返信日時:2018-06-02 18:48:03
山田先生

早急なご回答ありがとうございます!

おっしゃる通り歯磨きの仕方が良くないようで、その指導もしていただきつつ、何回かに分けてSRPを行っていく方針のようです。

歯周病の進行具合とSRPの必要性について担当医師に確認してみたところ、初期だから正直たいしたことはない、ただ今後のためにもやっておいた方が良いと言われ、本日初回のSRPの施術だったのですが、まずは歯磨きを改善し、その後の様子を見てSRPを行うかどうか考えるべきなのでしょうか。

重ねての質問となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。



タイトル SRP後の歯茎について
質問者 はるぴーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日