[写真あり] 4番を矯正により抜歯、ドライソケットで詰めたガーゼが痛い

相談者: ぴくそんさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-06-03 22:19:46
初めての質問で失礼します。

先日、歯科矯正の為に4番の歯を上下2本ずつ抜歯しました。

右側と左側に分け2回で計4本を抜歯した結果、左側の上下2本ともがドライソケットになってしまいました。

上の歯のドライソケットは珍しいと言われていますが抜き方が悪かった可能性はあるのでしょうか。
かなりドライソケットには気をつけて生活はしていたのですが、、、
(右側は抜歯した先生が違います。そして綺麗にすぐ治りました)

痛みに耐えきれず1週間経ったところで再度歯科へ行き、ドライソケットと判断され軟膏をつけたガーゼを詰めてもらいました。
上のガーゼは3日ほどで取れ、治りも順調なのですが、下の歯のガーゼは埋もれてきて出てきそうな気配がないのです。。

通常は下から歯茎が盛り上がってきてガーゼが押し出されるかとおもうのですが、現在下からではなく横から歯茎が形成されてきているように見えます。

写真を添付させていただきましたが、穴の半分が埋まりガーゼが追いやられているように見えます。。

ガーゼは異物だから勝手に出てくると言われてはいるのですが、あまりの痛みと圧迫感で不安です。

横から歯茎が形成され、そのままガーゼが自然に出にくくなるような事はあるのでしょうか。

またこの状態でガーゼを引き抜くと、またドライソケットが悪化してしまう可能性はありますでしょうか。

すぐに歯医者に行きたいのですが、予約がいっぱいで2日後にならないと行けない状況です。
なんらかの情報をご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 08:20:42
ご相談ありがとうございます。

>ガーゼを引き抜くと、またドライソケットが悪化してしまう可能性はありますでしょうか。

ふつうはないはずです。
引き抜くときは痛いこともあり、ガーゼ以外を使った方が痛みの心配が残りません。


>予約がいっぱい
>あまりの痛みと圧迫感で不安です。

痛みを止めることが歯医者の仕事です。
緊急ならば電話で相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 09:44:39
ぴくそんさん、こんにちは


>上の歯のドライソケットは珍しいと言われていますが、抜き方が悪かった可能性はあるのでしょうか。

上顎は骨が比較的柔らかくドライソケットになりにくいとは言われておりますが、ならないわけではありません。

また抜歯に時間がかか他利すると、ドライソケットにはなりやすくなる可能性はあります。

>横から歯茎が形成され、そのままガーゼが自然に出にくくなるような事はあるのでしょうか。

それはありません。
通常は下から肉芽というものが盛り上がってきて、徐々に穴が浅くあんり塞がっていくと思われます。

>またこの状態でガーゼを引き抜くと、またドライソケットが悪化してしまう可能性はありますでしょうか。

肉芽が抜歯窩のすべての骨面を覆っている状態であれば、除去しても問題はないと思います。

痛みがあって緊急性が高い場合は、予約状況にかかわらず対応していただきたいですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴくそんさん
返信日時:2018-06-08 19:49:46
さがら様

お忙しい中ご返答ありがとうございます。

予約が取れずにいるうちに、下から歯茎が盛り上がってきたようで痛みはおさまりました。

まだガーゼは埋まったままなのですが、浮いてきてそろそろ取れそうなので解決とさせて頂きます。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴくそんさん
返信日時:2018-06-08 19:52:41
畑田様

ドライソケットになった2本は、ならなかった右側2本に比べて抜歯時間が2倍はかかっておりました。
時間も関係あったのですね。

無事にガーゼが浮いてきたので、もうしばらく歯茎を傷つけないように過ごしていこうと思います。

この度はありがとうございました!



タイトル [写真あり] 4番を矯正により抜歯、ドライソケットで詰めたガーゼが痛い
質問者 ぴくそんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中