[写真あり] 7歳、割れた乳歯からでてきた白い物体と耳下腺炎について

相談者: まる0528さん (7歳:男性)
投稿日時:2018-05-28 21:58:55
もうすぐ8歳の息子の歯のことで相談します。

5月中旬に左上5番の乳歯が6番の永久歯に押される形で縦に根元から割れました。
割れた残り半分はまだ残っています。


数ヶ月前から5番の歯はピンク色に変色し、歯科医院でも抜けるのは時間の問題だと言われていました。

割れた際に、割れた歯から白いどろっとした物体が出てきました。
一度歯ブラシでどけた後、再び出てきました。
その後は止まりました。
量は米粒2〜3粒分くらいだと思います。


割れた後、歯科医院へ行き日常生活に支障がなければそのままでもよいとのことでしたので抜歯はしませんでした。
先生に白い物体のことを聞いたところ、歯の汚れではないかとのことでした。
(その時、写真は見せていません。)


(1)この白い物体は何なのでしょうか?
写真も見せれば良かったと後悔しています。


(2)5月中旬に歯が割れた数日後から左側の耳下腺炎が治らず、長引いています。
関係はありますか?

抗生剤で良くなるのですが、薬が切れると痛みが戻ります。
現在、歯や歯茎に痛み、腫れはありません。
耳鼻科、小児科では診て頂きました。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-29 11:23:36
写真を拝見する限りで言えば、汚れのようにも見えます。
位置的にいえば耳下腺開口部より前方にありますので、その関係性はどうなのだろうかというところです。


仮にこれが汚れではなく、歯肉に生じたもので今でも同じ状態で存在するのであれば、口腔外科のようなところに見てもらう必要もあるかもしれません。

その意味では、とりあえずは医者さんに見てもらいましょうということになるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる0528さん
返信日時:2018-06-04 08:18:38
先生、ありがとうございます。

小児科でも、耳鼻科でも耳下腺炎と歯は関係が薄いだろうとのことでした。
耳下腺炎も落ち着いてきたようです。

歯が割れた時に出てきた白い物体ですが、もう出てくることはありません。

でも何だったのだろうかと気になっています。


割れる前はしばらく歯がピンク色の状態が続いていましたので、歯がダメになって歯が溶けたもの?ではないかと素人判断で考えていたのですが、そのような可能性はありますか?

思い当たる先生がいらっしゃったら、返信頂けるとうれしいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 09:45:16
おはようございます。

>数ヶ月前から5番の歯はピンク色に変色し、歯科医院でも抜けるのは時間の問題だと言われていました。

8歳ですと抜けるにはまだ時間がかかると思います。

>割れた際に、割れた歯から白いどろっとした物体が出てきました。
>一度歯ブラシでどけた後、再び出てきました。
>その後は止まりました。量は米粒2〜3粒分くらいだと思います。

プラークではないでしょうか。

>割れた後、歯科医院へ行き日常生活に支障がなければそのままでもよいとのことでしたので抜歯はしませんでした。

それでもいいのかもしれません。

>先生に白い物体のことを聞いたところ、歯の汚れではないかとのことでした。(その時、写真は見せていません。)

そのように見えます。

>(1)この白い物体は何なのでしょうか?
>写真も見せれば良かったと後悔しています。

やわらかければプラークでしょう。

>(2)5月中旬に歯が割れた数日後から左側の耳下腺炎が治らず、長引いています。
>関係はありますか?

ないと思います。

抗生剤で良くなるのですが、薬が切れると痛みが戻ります。

感染しているからだと思います、抜歯するかこのままにしておくか今後の成長発育のことも考えながら決めることになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 13:07:02
耳下腺炎とおたふくかぜの鑑別は終わっているのでしょうか?

白いものは食物残渣の可能性があると思います。
一度きりなので腫瘍系は否定できると思います。




タイトル [写真あり] 7歳、割れた乳歯からでてきた白い物体と耳下腺炎について
質問者 まる0528さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日