[写真あり] 側切歯の歯並びの治療と費用

相談者: ルモンドさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-05-30 14:47:10
こんにちは。
質問させていただきます。

側切歯歯並び気になります。
治すのにはどんな方法がありますか?
また費用も知りたいです。

よろしくお願いします。

画像載せておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-30 15:59:35
一番に考えるべきは「矯正治療」でしょう。
成人矯正の場合、総額で80〜100万円と言ったところでしょうか。

多くの矯正歯科では無料〜数千円でカウンセリングを受けることができます。
ワイヤー矯正が良いか、マウスピース矯正が良いかは専門の先生とよく相談されて決められてください。


「安いから」「早いから」と言う理由で、間違っても「クイック矯正」や「セラミック矯正」はされない方がよろしいかと思います。

当サイトでもトラブルの相談が多いですし、取り返しがつかなくなります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルモンドさん
返信日時:2018-06-03 23:52:55
回答ありがとうございます!

部分矯正などはどうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 06:38:12
おはようございます

部分矯正の適応症例かどうかは実際みてみないとわかりませんが、部分矯正自体が妥協的な矯正治療です。

部分矯正で出来ること出来ないことがあります。

写真でみる感じだと歯と歯の間を削る必要があると思いますし、多少前に出る形でないと並ばないと思いますので、前歯で噛めなくなる可能性があるのとそれに伴い臼歯での負担は増大するかと思います。

噛み合わせの関係によっては下顎も触る必要があります。

良く相談して決める事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 15:26:52
歯を並べるだけであれば、部分的に装置を付けるだけでも側切歯は並ぶでしょう。
問題は、そのときの全体の歯並びで、そこをどう判断するかがいわゆる「診断」ということになります。

抜歯を含めて、どのような治療をするのが最適なのかについては、矯正専門の先生に診ていただく必要があります。

費用や治療にかかる時間などについては、そちらでご相談いただくことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルモンドさん
返信日時:2018-06-04 15:49:31
先生方お忙しい中、丁寧に返信ありがとうございます!

そのように側切歯を並べるための治療をした場合、おおよそ期間や費用はどれくらいでしょうか?


また矯正の専門を探す際の注意点などはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 00:03:22
全顎で治療を行う場合は、櫻井先生がお書きのような金額になります。
部分的な治療で済むのであれば、その半分以下でしょう。

また、全顎で治療する場合は2年から3年程度かかるというのが一般的な説明です。
部分的な治療であれば1年から2年程度ということになるでしょう。

つまり、全顎で治療をする必要があるか、部分的に済ませることができるかによって、費用も時間も大きく異なってくるということです。
それを決めるのが診断ということになるわけです。

専門の先生を探すことに関しては、特に注意するということはないでしょう。
矯正学会が出している認定医を参考にしていただければ、それほど外れるということはないのではないかと思います。

参考
http://www.jos.gr.jp/roster/




タイトル [写真あり] 側切歯の歯並びの治療と費用
質問者 ルモンドさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日