根管治療の末に抜歯したが、その後も原因不明の痛みが続く

相談者: さだおじさん (44歳:男性)
投稿日時:2018-06-03 05:00:54
右下1番の歯が時折痛いとかかりつけの歯科で診てもらったところ、歯の中に虫歯があるから神経を抜かないと駄目とのことで神経を抜いて根管治療を始めました。
1年半ほど根管治療を続けましたが、ますます痛みが増していくので結局抜歯することになりました。

しかし抜歯後も痛みが全く治まらず総合病院の口腔外科を紹介され、CTやレントゲンで診てもらったのですが特に問題無し、抜歯後の経過も良好とのこと(抜歯後約1ヶ月)
でも痛みの原因は不明と言われ、ペインクリニックを紹介されました。

ペインクリニックでは、問診のみで口内の痛みは複雑恐らく神経性だろうと。
別途うつ病で通っている精神科で既に処方されてた薬(リリカ、トリプタノール、ランドセンなど)が効くはずと言われ漢方薬で様子を見ましょうとのこと。
ちなみにリリカ、トリプタノール、ランドセンは1年以上前から飲んでます。
リリカを飲むと若干痛みがましになるような気はします。

根管治療中も抜歯後も治療対象になった歯の奥(歯茎?)がズキズキと痛むような感じです。
痛みには波があり何もしなくても痛い時もあれば、歯磨きとかで刺激されたら痛くなる場合もあったりと結構まちまちです。

睡眠中に痛みで目が覚めるとか、水やお湯で染みるとかはありません。
治療前と今では今のほうが断然痛いです(痛みの質は違うような気はしますが・・・)
ちなみに腫れや膿は無いとのことでした。
上記の薬と痛みが酷い時のみロキソニンを飲んでしのいでます。

かかりつけの歯科でもっと違う病院で検査をしたほうが良いのか相談したところ、もうこれ以上調べても意味が無いペインクリニックで痛みが治まったらブリッジをしましょうとのこと。


ここから質問ですが、本当に痛みの原因が不明のままでいいと思われますか?
また原因を特定する場合、何からしたらいいのかさっぱり分かりません。
原因不明というところにとても不安を感じます。

ペインクリニックで様子を見るのが妥当でしょうか?
もし痛みが長引いたらずっとブリッジをしないままでいいのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-03 11:27:45
長期間、痛みの取れない根管治療の約半数が、実は、歯を原因としない痛みだったとの報告もあります。
その診断・処置は『口腔顔面痛』という領域になります。
米国で専門的なトレーニングを積んで帰国後に開業された先生もいらっしゃいますが、多くの地域では、主に大学病院が勧められる受診先となります。
独立した講座を持つ大学は、まだなかったと思いますので、受診の際は、どこの科を受診したらよいのかをお尋ねください。
麻酔科だったり、稀に、補綴科だったりすることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さだおじさん
返信日時:2018-06-03 21:35:26
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
早速、口腔顔面痛について調べてみました。

素人考えですが、現在通っている病院と連携して治療したほうが良いのかなと考えてます。
少し整理しますと、

かかりつけの歯科根管治療抜歯した、ここでブリッジをして貰おうと考えてる
総合病院の口腔外科→かかりつけの歯科で紹介された。CT、レントゲンで検査した
ペインクリニック→総合病院の口腔外科で紹介された。現在通院中、いまいちコミュニケーションが取りづらい
精神科→リリカ等の薬を処方して貰ってる、うつ病で10年以上通院中、その絡みから薬の調整はここでして貰えたらなと考えてる

紹介状を書いて貰おうと思ってますが、どこに頼むのが妥当だと思いますか?


あと、これはルール違反かもしれませんが、口腔顔面痛を診てもらえそうな大学病院を2件見つけました。
大阪の某歯科大学麻酔科と大阪大学歯学部の口腔補綴科です。
どちらかに行こうと考えてますが、ふわっとしててもいいので何らかの情報を教えてくれると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-04 09:25:09
その2つの医療機関を念頭に回答させていただきました。
どちらがベターなのかのコメントはさせていただけません。
ご容赦ください。




タイトル 根管治療の末に抜歯したが、その後も原因不明の痛みが続く
質問者 さだおじさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中