開咬。デイモンクリアで矯正中だが調整等で質問があります

相談者: まな1123さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-06-03 11:17:26
こんにちわ、よろしくお願い致します。
タイトル通り、デイモンクリア2で開咬を直す治療を今年の5月から始めました。

いくつか質問がありまして、担当医に聞けと言われてしまいそうですが調整してくれるときについてくれる女性の歯科医さんが少し苦手で、聞きづらいので先にこちらで質問しようと思いました。


@期間は2年半〜3年の予定ですが、調整が3〜4週間後に来てくださいと言われていて、毎回4320円かかります。

少しでも早く終わらせたくてきっかり3週間後に行っているんですが、仮に毎回こうだとしたら2年半後には調整回数が10回以上差が出てきます。

短いスパンで行くほど順調に進んで早く終わるのでしょうか?
調整料金も安くはないので気になります。


A素材がすべてセラミックで着色しないと聞いていたのですが、先日インドカレーを食べたら蓋?の部分がうっすらオレンジ色になってしまいました。始めたばかりなのでショックです。
これはもう綺麗にならないでしょうか?


Bいっぱい画像検索して見ているのですが、どの写真も上の犬歯の部分だけがフックつきのブラケットです。
私のは上の左右3.4.5番すべてがフック付きのブラケットなんですが、これはどういう理由でしているんだと思いますか?


全て憶測にはなるかと思いますが、わかる先生いらっしゃったらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-03 12:28:50
>毎回こうだとしたら2年半後には調整回数が10回以上差が出てきます。

毎回どんどんワイヤーを交換して、あるいはゴムを交換して力を加え続けるというわけではないと思います。
つまり、3週間ごとに行っても、回数だけ増えてトータルの期間としてはそれほど変わらないということも考えられます。

>綺麗にならないでしょうか

どうでしょう。
セラミックはあまり仲間で色素が浸透しないように思います。
歯磨きなどによってだんだん色は落ちてくるのではないでしょうか。

>左右3.4.5番すべてがフック付きのブラケット

先生による好き好きというものもあるとは思いますが、開咬の改善のためには上下にゴムをかけてもらうということをするようになるでしょう。

そのためのフックです。

3番だけにかける場合もありますが、34番にかけるということもあるでしょう。
使わないまま終わるということもあるかもしれませんが。


頻繁に通ってガンガンやれば早く終わるかといえばそのあたりはどうかということです。

単に、調整料ばかり払うことにもなりかねません。
また、歯根吸収が起こりやすくなるということもあるかもしれません。

その意味では、あまり頻繁に通うのもどうか、というところでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まな1123さん
返信日時:2018-06-04 16:04:41
今村先生、回答ありがとうございます。

すごく分かりやすく、疑問に思ってたことが解決しました。
調整については、勇気を出して担当医の方に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました。



タイトル 開咬。デイモンクリアで矯正中だが調整等で質問があります
質問者 まな1123さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日