? 自費診療の歯科医院は外観が豪華で、若者が受診していいのか迷う

自費診療の歯科医院は外観が豪華で、若者が受診していいのか迷う

相談者: まるのりさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 02:57:12
こんにちは。

最近、保険診療での虫歯治療を行い、納得がいかず、マイクロスコープなどを利用した自費診療を視野に入れ始めたものです。

私の住んでいる県にもいくつか、自費診療の歯医者があり、その歯科医の技術、考え等を色々考慮した結果、みてもらいたいと思うようになりました。

しかし、なぜか自費診療の歯科医院はホテルのような外装で(私の県では都会に当たるところだからかもしれませんが…)、田舎者の私は若干ひいてしまいました、、。

ホテルのような外装、そして自費診療となると、田舎者大学生がいっていいものかと踏みとどまってしまいます。

歯の治療などかけなければいけないものにはお金をかけますが、お金持ちではないので、身なりなど他のものにはあまり気を使ってないので、安っちい服等でいってもいいものかと心配です。

金持ってなさそうな若造が、ホテルのような外装の自費診療の歯医者にいってもなめられませんか?またひどい対応をされることはありますか?

お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 08:52:04
ホテルのような外装にしている理由は、
保険が使えない治療って高いんだろうな?」
って 警戒してもらうことが狙いだったり
「小人数しか見ないからゆったりした待合室を確保してゆっくり診てますよ」
というアピールだったりしますが、病は平等に人を訪れるものですから、外見とか気にすることはないと思います。
自由診療歯科医院だからと言って金持ちしか相手にしないってわけではないでしょうから・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 09:44:29
自費専門の歯科医院と言っても色々ありますけどね。
当院(自費専門)の場合も全然ホテルっぽくはないですし、おみえになる方も普通の方ばかりですよ。
自分の場合もそこにお金をかけるのは違うかな、という思いはありましたがどちらでも良いと思いますし、それぞれだと思います。

開院当初(9年前)は確かに20代の患者様は特に珍しく、数年間は一人もいらっしゃいませんでした(歯科治療に関心が低く、親の補助も受けられない世代だったから??)が、最近は増えてきました。
社会での認知度みたいなものも少し変わってきたかも知れません。

治療費も全体に高いと言えば高いですが、処置によっては近隣の普通の歯科医院での自費治療よりもむしろ安く済むものもありますし、生涯コストで考えた時には再治療が減る分(←そのための自費専門ですから!)、高確率でかえって安上がりになるはずです。



自費治療というと高所得層が受けるものというイメージが昔は自分自身にも正直言えばありましたが、実際に自分がそれを提供する様になって感じるのは、「所得が多いから」ではなくて、「生活の中での優先順位が歯に対して高い」、という層の方が自費治療を希望されている様に感じます。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 12:42:08
当院(自費専門)もノア先生と同じで「普通の人」ばかりですよ。

むしろ、芸能人とか政治家さんとかセレブな方はほとんどいらっしゃいません(笑)。


ようは「価値観の問題」です。

ファッションにお金をかけるのか?
グルメにお金をかけるのか?
旅行にお金をかけるのか?
趣味にお金をかけるのか?

歯の健康にお金をかけるのか?

その違いだけです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 18:18:29
まるのり さんこんにちは

前の3名の先生方がおっしゃっているとおりかと思います。

ご自身の価値観が重要かと思います。

それこそ、高級車でいらして高級な時計をされている方でも、保険診療で十分だからと言って自由診療に全く興味を持たれない方もいらっしゃいますし、まるのり さん のように 若い方でも 歯は大事なのでと言って 自由診療での治療を希望される方もいらっしゃいます。

なので、安心して通われて良いと思います。


>なめられませんか?またひどい対応をされることはありますか?

もしも、もしもですよ、そのような対応でしたらすぐに転院された方が良いです。
そこは プロではないですから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるのりさん
返信日時:2018-06-10 03:10:52
タカタ先生
→ご返答ありがとうございます。
ホームページをいつも拝見させて頂いております。
ホテルのような外装に意図があったこと、初めて知りました。

そうですね。お金をきちんと払いさえすれば、外見がどうであれ、関係ありませんよね…。
しかし人からどう思われるか気になってしまう…私がまだまだ甘ちゃんな証拠ですね。
じっくり検討しようと思います。
ありがとうございました。


渡辺先生
→ご返答ありがとうございます。
普通のひとが多いこと、ホテルのような外装ではないこと、、今すぐ岐阜にいって診察してもらいたくなりました…。
私は今までに痛くなったら近くの歯医者にいくを繰り返し、20歳を過ぎた今ようやく、歯に対する考えが変わってきたんです。
もはや、今から歯科衛生士を目指すか本気で悩むほど、毎日歯について調べ、考えています(悩み過ぎているのは自覚しております…笑) 小娘でも自費診療を受けてもいいんだと勇気をもらえました。
ありがとうございました。


櫻井先生
→ご返答ありがとうございます。
そうですよね。
私は今までもっぱら遊びや旅行などにお金をかけていたのですが、ここ数ヶ月で歯が、お金をかけるランキング100位から2位ぐらいに浮上してきました。笑
割ともう歯はぼろぼろですが、自費診療という存在に今気づけてよかったと思っています。
これからは、歯にきちっとお金をかけていきたいと思います。
ありがとうございました。


水川先生
→ご返答ありがとうございます。
そうですよね。
価値観の差ですよね。
だからきっと、なんでこんな歯にお金かけるの?
見た目は貧乏くさいのに笑と思われる可能性もありますよね…。

でも、歯は本当に大事だと思っています。
なので強い精神をもって、自費診療での精密な治療に挑みたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 10:58:35
>ここ数ヶ月で歯が、お金をかけるランキング100位から2位ぐらいに浮上してきました。笑

そう思っていただけると我々歯科医療に携わる人間としてはうれしい限りです。

良い歯医者さんに巡り合えることを祈っています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 14:19:21
>安っちい服等でいってもいいものかと心配です。

逆に高い服・お気に入りの服は着てこない方がいいです。

根管治療の消毒剤などはキッチンハイターのような漂白剤を使用しています。
ないようにはしていますが、服にかかってしまった場合白くなりそのうち穴が開いてきますので、ユニクロのような安い服の方が好ましいと私は思います。
 
たまにドレスのような服を着て来られる方がいますが、数枚のタオルで服をガードしたりとコチラも非常に気を使ってしまいます。
 

外見などを気にするかは先生次第ですので、一度歯科医院にかかって先生と話してまるのりさんがその先生に治療してもらいたいか判断しればいいと思いますよ。


おだいじに




タイトル 自費診療の歯科医院は外観が豪華で、若者が受診していいのか迷う
質問者 まるのりさん
地域 兵庫
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の専門医
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日