歯周病治療と嘔吐反射のある場合のレントゲン撮影

相談者: ユウ15さん (46歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 10:47:07
はじめまして。
よろしくお願いします。

右上奥の親知らずが数年前に歯周病で自然に抜けました。

その隣の歯にも当時なんらかの影響があり、被せ物をしていったん治療は終わりました。

その後は定期クリーニングしながら2年くらいたったのですが、とうとうその被せ物をした歯がずきずきと痛み少々ぐらつくようになりました。

噛むこともできませんし、何もしてなくてもじんじんと痛みがあり、夜は処方してもらったとんぷくを飲まないと眠れません。


かかりつけの歯科医院では歯周病で歯茎が下がっているということで2回ほど噛合わせの調節で少し削り、消毒という処置をしたところです。

この処置を繰り返し痛みがなくなったら終了みたいな流れでした。

正直そんな治療で治るのかなあと少し疑問に思いました。

ただ私が極度に恐怖心が強いので麻酔をして歯茎をめくっての歯石除去などといった治療は心理的に難しいのです。

このまま今の病院で噛合わせのために歯を削られるだけの治療を続けてよいのかそれとも、県内では数少ないですがペリオウェーブというレーザーをしている歯科医院で痛みのないレーザー治療などに変えた方がいいのか、よく分かりません。

どれもこれも考える前に恐怖心が邪魔をして八方ふさがりな状態が続いています。

レントゲンも新しい医院に行くとまた撮影になると思うのですが、私は嗚咽反応が強く自分で手で持って自分で調節して撮影を許してもらえるのかなど、そんな悩みも同時に発生し、憂鬱なことに悩まされる中、歯周病の痛みはどんどん進んでいます。


これからの治療をどうすればよいのかと、レントゲン撮影についてのことと併せて御回答が頂ければ大変助かります。

ちないみ今痛んでる歯のポケットは6ミリです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 18:35:30
そうですね…

>正直そんな治療で治るのかなあと少し
>疑問に思いました。

治らないと思いますよ。

歯周病の原因は細菌感染です。

歯石プラークなどの感染源を除去しないかぎり、良い方向には向かわないでしょう。


>ペリオウェーブというレーザーをしている歯科医院で痛みのないレーザー治療などに変えた方がいいのか

個人的にペリオウェーブは使っていないので何とも言えませんが、咬み合わせを削るだけの処置を続けているよりはマシな気がします。


>どれもこれも考える前に恐怖心が邪魔をして八方ふさがりな状態が続いています。

こればっかりはユウ15 さん自身の問題なので、どうすることもできませんね。

ただ、当院にも(自称)歯科恐怖症の患者さんは多く来院されますが、話を聞いていると歯科恐怖症と言うより信頼できる歯科医に診てもらえていない、つまり「歯科医師不信」であることがほとんどなように感じています。

当院にいらっしゃる(自称)歯科恐怖症の患者さんも最初の数回はなかなか治療が進まなかったりすることもありますが、その後は普通に治療ができるようになる事がほとんどです。


なので「どんな治療法を受けるか?」よりも「心から信頼できる歯科医を探す」と言う方がはるかに重要なことだと思います。


レントゲン撮影についてのことと併せて

口腔内に「デンタルフィルム」をホルダーで固定して撮影する方法は規格性があって一般的には良いとされていますが、(被曝量は多少増えますが)CTなど、口腔内にはフィルムを入れないで撮影する方法もあります。

ユウ15 さんの場合、どのような方法が適す手いるか、担当の先生とよく相談して決められればよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ15さん
返信日時:2018-06-10 17:05:40
お忙しい中、御丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。

今現在の歯科医院は全く歯石プラーク除去のことには触れてこず、噛合わせばかりの治療です。
定期クリ―ニングにもずっと通っていたのにもかかわらず、こんな結果になってしまったこと自体に不信感を抱いていました。


近いうちに行く予定ですので、その時に治療方針をしっかり聞いた上で自分の中で納得がいかなければ病院を変えようと思います。

口腔内にフィルムを入れずとも撮影できる方法があるのを知り次のステップへも進めそうです。



本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-10 19:07:44
一概に歯周ポケット6mmと言っても様々な状態が考えられます。

しかしながら、いずれにしても、これからの治療が非常に重要となりそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウ15さん
返信日時:2018-06-11 00:23:25
はい、良い治療が出来る所を早く探したいです。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病治療と嘔吐反射のある場合のレントゲン撮影
質問者 ユウ15さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
レントゲン写真
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日