虫歯治療後の歯間の研磨で出血、ブラックトライアングルについて

相談者: 田中mさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-08 16:49:42
前歯の左上1,2番を治療しました。

治療後にレジンで埋めて歯間を紙やすり?で、削られましたが、歯茎に当たっていたみたいで多少出血があります。
これはこのまま放置していて大丈夫でしょうか?

ブラックトライアングルも多々あるのですが、骨が下がっている為これ以上隙間は埋まらないと言われました。
口内環境が良くなっても無理なのでしょうか?

それと恥ずかしながら小さい時のトラウマでずっと歯医者に行けてなかったので大きい虫歯や、大人乳歯もあって(治療済)乳歯は抜歯、大きい虫歯は柱?になるものを入れてレジンで高さ出しをしていました。

その時にもしかしたら神経を抜くかもしれないと言われたのですが、深いのに神経に到達しておらず、神経の部屋が奥に奥に行っていたみたいで大丈夫だとそのまま治療されました。
神経の部屋は奥に行くなんて有り得るのでしょうか?

以上、質問が多いのですが、回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 18:41:10
>治療後にレジンで埋めて歯間を紙やすり?で、削られましたが、歯茎に当たっていたみたいで多少出血があります。
>これはこのまま放置していて大丈夫でしょうか?

ネット相談では「大丈夫です」とは断言できませんが、多くの場合、問題なく元に戻ることがほとんどです。
(気になるようであれば担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めいたします)


>神経の部屋は奥に行くなんて有り得るのでしょうか?

修復象牙質が形成されていればあり得ますよ。

参考⇒第二象牙質

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中mさん
返信日時:2018-06-08 22:35:02
回答ありがとうございます。
出血の方は治まってきたので、このまま様子をみたいと思います。

修復象牙というのも初めて知りました。
詳しく教えてくれて、ありがとうございます。



タイトル 虫歯治療後の歯間の研磨で出血、ブラックトライアングルについて
質問者 田中mさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日