左下7番、詰め物で再治療したいのに抜歯は強制なの?

相談者: ころみょんさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-06-05 10:18:46
昨日も投稿させていただきました。

今日歯医者さんに電話をしました。
抜歯予定なのは左下7番です。

「抜歯ではなく詰め物にしたい。
強度がどうこうは分かっています」

と。

そうしたところ受付の方(女性)は

「歯がもろいから抜くんですよね?」

私は

「歯がもろいと言うことは聞いていません。
詰め物も出来るが、親知らずが生えてこようとして外れてしまう場合がある。
だから抜くと言われたので、外れてしまっても良いので詰め物で対応して頂きたい」

と言いました。

受付の方に

「次回来たときにまた先生と相談してください」

と言われました。

この場合、次回行ったらその場で抜かれるということはあるのでしょうか?
どうしても抜きたくない場合は、どうしたらいいんでしょうか?

やはり詰め物は無理だと前回説明された事と違う事を言われ、抜歯の流れですかね最悪です、、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 10:26:58
詰め物もできるといわれたのであれば、いきなりわけもわからずに抜かれるということはないでしょう。
受付の方も、次回相談してといっているのですから、相談の上どうするかを考え直すということになるのではないでしょうか。

もちろん、ご懸念のように、やっぱりぱりつめるのは無理ですといわれる可能性はあります。
それは歯の状態ですからやむをえないことかもしれません。

それで納得がいかなければ、セカンドオピニオンを受けるということもお考え戴くことになるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 11:24:13
ころみょんさん、こんにちは

スレッドを新しくしないで、続けて質問していただいた方が、全体の流れがわかって回答しやすいです。

抜歯や、削って詰めると言う侵襲的な治療をされるなら、必ず保護者の方と行かれて説明を受けられる必要があります。

詰めるという選択肢が適応症でなければ、治療するなら抜歯ということになるかもしれませんが、”治療しない””何もしない”という選択肢は残りますので、最悪、抜歯しか無いと言われて、どうしても抜くのが嫌だということのたら、何もしないで帰ってくることが出来ると思います。

ただ、抜くのも、削って詰めるのの、なにもしないのも、保護者の方の同意が必要です。
かならず保護者の方と行ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころみょんさん
返信日時:2018-06-05 21:55:46
今村先生、お忙しいところありがとうございます。
そうですね、セカンドオピニオンを受けることも頭に入れておきます。



小牧先生、お忙しいところありがとうございます。
始めたばかりで使い方がよく分からずわけてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m

治療しないのもアリなんですね。
まぁ自己責任という感じでしょうか、保護者の同意が必要なんですね。
そこの歯医者さんでは、親への説明等一切なかったので初めて知りました。



タイトル 左下7番、詰め物で再治療したいのに抜歯は強制なの?
質問者 ころみょんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日