前歯が折れて困っております。接着剤等で手早く治すことは可能ですか?

相談者: ydmさん (29歳:男性)
投稿日時:2018-06-05 13:30:15
先日、食事をしていた時の事なんですが、違和感がありましたので見てみた所、前歯が根元付近から折れてしまいました。
歯冠部分からでしょうか。
犬歯の部分です。

折れた歯は牛乳に漬けて保存しています。
痛みや腫れは全くありませんが、職業柄、子供達と触れ合う事を日課としているので、このままではいけないと思いまして、どの位の費用が掛かるのか、また、接着剤等で手早く処置する事は可能でしょうか?

勿論、お医者様方は完全に治す事を基本とされておられるのは分かります。

しかしながら、昔1度奥歯詰め物をした以外は何もしてきませんでした。

歯磨きはしているものの、リステリン等で済ませるようになってきてしまって、以降からは歯が割れたりしてきました。
自分のミスだと言う事は重々承知です。

ですが、余り時間を掛ける事が最近出来なくなってきて、早々に、まずそこに歯があれば、取り敢えず良しとすれば良いと思っています。

治療に辺り、どれ位のお時間、費用、施術方法になるのかお尋ねしたく、相談をさせて頂きました。
何卒、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 14:51:46
ydm さん、こんにちは

そうですね。
どのような状況なのかを把握できないために、推測で回答させていただきます。

まずその折れた歯が保存出きるかどうかの診断をしないといけないと思います。

そして保存が可能であれば、あらためて土台から歯を作り直すことになると思います。

現在保存している折れた破片というのは、残念ながら使うことはできないと思います。
もし接着等で対応したとしても、咬合力が加わるために容易に脱落してしまうように思います。

そして、もし保存が不可能な場合には抜歯をして補綴治療を行うことになります。
補綴治療というのはなくなった歯の部分に新たに歯を入れる処置になります。
具体的にはブリッジ義歯インプラント等の方法があります。

時間や費用に関しては、どのような状態なのかとどのような方法で治療するのかによって全く変わってきます。
また自費の治療を行う場合は、治療する施設によっても変わってきますので、まずは歯科医院を受診していただいて診察を受けてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-05 20:49:43
こんにちは。

>職業柄、子供達と触れ合う事を日課としているので、このままではいけないと思いまして、

子どもたちと触れ合うことを日課にされておられるならば、きちんとした治療の必要性を理解して頂きたいと思います。

歯が綺麗であることが健康につながっていることを、ご自身が学ばれる必要があると思います。
そのためにも歯科医院にしばらく通院してください。

まず、検査診断が必要で、保険治療で行うことが可能ですから3割程度の自己負担で治療まで可能でしょう。

接着剤で修復可能かどうかは歯科医に診断してもらう必要があるでしょう。
象牙質を含むと有機物を含むので、変性してくるので通常は変性しない(腐らない細菌が繁殖しない)人工物にて、置換修復されるのではないかと思います。

犬歯は非常に頑丈な歯だと思いますので、そこが食事で欠けるようでは問題が大きいのではないかと想像しますが、犬歯のみの治療を希望されることも可能でしょう。
ご希望を問診に記載されればよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 21:58:08
通常神経がある歯が折れたのであれば、かなり激痛を伴うはずだと思います。
それがないので神経がない歯だと思います。
更に踏み込んで言えば、かなり虫歯が大きいため折れたのだと思います。

ですから接着剤等で簡単に接着する事は無理だと思います。




タイトル 前歯が折れて困っております。接着剤等で手早く治すことは可能ですか?
質問者 ydmさん
地域 岩手
年齢 29歳
性別 男性
職業 教職員
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日