沁みる前歯と銀歯下の虫歯、痛みがありどう治療したらいいか?

相談者: まき*さん (43歳:女性)
投稿日時:2018-06-06 16:16:07
2か所の歯科治療について相談させてください。

右側奥歯に痛みがあり、歯医者に行きました。
結果、虫歯は無い、知覚過敏であると診断されましたが、あまりに痛みがひどいので再度歯医者へ。

すると前歯1番と2番の間の裏側に虫歯があると言われました。
ここは全然痛みを感じなかったし、意外だったのですが、言われるがままに治療を受けました。

今まで痛くなかったのにとても沁みるようになり、水を飲んでも、話す風に当たっても痛いです。
さらに奥歯の痛みは変わらず。


医者へ行くと、前歯は薄いからそういう場合もある、痛みを無くすには神経を抜くしかないと言われました。
今まで痛くなかったのに神経まで抜かれるのは嫌ですがとても痛いので困っています。

とりあえず沁みない薬を何度か塗布していただきましたが、全然変わりがありません。
歯の磨き方が綺麗で表面がツルツルしているから薬が沁みていかないと言われました。


奥歯に関しては黒くなっているから虫歯だと、銀歯を外し削り直し、次回被せ物が入ります。
現在仮の詰め物がしてありますがとても痛いです。

こんなに痛いのに被せ物をすれば痛みはなくなるのか、20年ぶりの歯医者で忘れてしまいました。


お伺いしたいのは、前歯の神経を抜くよう言われましたが他に方法はないか、奥歯が痛いまま被せものをして痛みがなくなるのか、です。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 16:26:56
まき*  さんこんにちは

>前歯の神経を抜くよう言われましたが他に方法はないか

そうですね、単純に沁みているのであれば、もしかしたら、詰め物とご自身の葉の間に隙間があったり、うまくくっついていなかったりなどが考えられます。
もしそうなのであればきちんとやり直しをすることで改ざんする可能性があります。

または、知覚過敏やクラックによるものですね。
もしそうであれば、沁みどめを塗るなどして対応します。


どちらにしても、沁みている原因をきちんと特定してから必要な処置を受けてください。
ただ沁みているからといって不可逆的な治療を受けるのはおすすめできません。



奥歯が痛いまま被せものをして痛みがなくなるのか

こちらに関しても、削った部分が露出しているので沁みていたいのか、それとも神経に炎症が起きているのか。
痛みの原因を特定する必要があります。

もし、削った部分が露出するなどして痛みがあるのであれば、被せ物をして刺激が遮断されることで痛みは減少すると思います。

ズキズキするなどいわゆる自発痛などの場合には、被せても改善しないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まき*さん
返信日時:2018-06-09 06:54:51
御回答ありがとうございます。

沁み止めは効いていないけれど、適切な処置であったと信じます。
奥歯被せ物で痛みが無くなることを信じます。

行くたびに違う先生なのでちょっと不安でした。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-09 08:20:20
ご相談ありがとうございます。

>前歯の神経を抜くよう言われましたが他に方法はないか、

あり得ます。


>今まで痛くなかったのにとても沁みるようになり、さらに奥歯の痛みは変わらず。
>痛みを無くすには神経を抜くしかないと言われました。
    
歯科医療の本当の役割は、痛みを止める、痛みを防ぐことであり、かつ、一生歯を残すことです。
それにはできるだけ、削らず・神経を抜かずにすむ方法から試みる用心が必須です。

医療として必要なことは、痛みの原因を確かめる検査による診断を下すこと、それに基づいて相談して選択していただいた治療だけを慎重に進めることです。
大事なことは、痛みを止めることはしなければなりませんが、一生歯を残すことです。


>奥歯が痛いまま被せものをして痛みがなくなるのか、です。
>奥歯に関しては黒くなっているから虫歯だと、銀歯を外し

もし初めから、削って、神経を抜いて、最後は抜歯して、という方向が決まっているのであれば、身構えて用心が必要です。
どうなれば嬉しいのかよく考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まき*さん
返信日時:2018-06-13 00:07:52
さがら先生、ご回答ありがとうございます。
痛みが無いこと、歯を残すこと、最もだと思いました。


実はその後詰め物が取れまして、嘘のように痛くなくなりました。
銀歯を入れていただき、時々痛みはありますが、フィット感は抜群です。

前歯シュミテクトが効いているのか、少しずつ良くなっているようです。


最初は虫歯がないと言われていたけれど、やっぱり虫歯があって、さらにまだあると言われました。
歯を削っている先生に関係のない話をしてくる院長、目を離し、それにこたえる先生、なんか色々不満が募ってきました。

水川先生、さがら先生、ありがとうございました。



タイトル 沁みる前歯と銀歯下の虫歯、痛みがありどう治療したらいいか?
質問者 まき*さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日