[写真あり] 頬寄り下唇裏の出来物は粘液嚢胞?(海外)

相談者: ひとみ555さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-06-04 16:25:58
こんにちは。

2週間程前に下唇の裏側(頬寄り)に透明〜白色の1ミリ程のぷくっとしたデキモノが出来ました。
気になったので潰した所、2日後またぷくっとした透明の水ぶくれの様なものが出来ました。

その後数日で潰れたのか膨らみは無くなり白っぽくなって下で触ると硬い感じがしたのですが、また水ぶくれの様にぷくっと膨らんでしまいました

食事をしたり、特に辛い物を食べると膨らみが大きくなるので、ネットで調べると粘液嚢胞では無いかと思うのですが、その可能性が高いしょうか?

今、海外生活をしていて治療は帰国してから行いたいのですが、このまましばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 17:47:04
ひとみ555 さん、こんにちは

そうですね、こちらでは写真で診断はできない決まりになっていますが粘液のう胞の可能性が高いともいます。

もし粘液のう胞であれば特に悪いものではありませんが、もし万が一ということもあり得ますので早めに受診していただいたほうがよろしいと思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみ555さん
返信日時:2018-06-04 19:10:19
畑田先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

粘液のう胞だとすると、このまま大きくなったり潰れたりを頻繁に繰り返すのでしょうか?

辛い物を食べると大きくなりしばらくするとまた小さくなったり潰れたりしている気がします。
そして潰れると透明だった部分が白っぽくなります。

自然に治る期待は無いのでしょうか?

日本に帰国するのが半年後になってしまうのですが、帰国次第受診したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 09:46:34
>このまま大きくなったり潰れたりを頻繁に繰り返すのでしょうか?

その可能性はあると思います。

>自然に治る期待は無いのでしょうか?

小さければ自然に消退することもありますが何回も再発を繰り返す場合は摘出しないと治癒は望めないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみ555さん
返信日時:2018-06-06 11:03:29
お返事ありがとうございます。
少し小さくなり、硬くなってきた気がします。
このまま少し様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 頬寄り下唇裏の出来物は粘液嚢胞?(海外)
質問者 ひとみ555さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中