1歳半、虫歯を抜歯するべきでしょうか?

相談者: エナメル質さん (1歳:女性)
投稿日時:2018-06-02 21:55:07
1歳半の娘です。
よろしくお願いいたします。

エナメル質形成不全の疑いで、ABそれぞれ2本ずつが虫歯です。

ただいま極力抜歯を避けていただく方向で治療していただいています。

食事中は痛がる様子もなくもりもり食べているのですが、たまに虫歯の上の歯茎のところに口内炎のような膿の塊のようなものができることがあり、これは歯磨きのときなどすごく痛がって泣きます。

可哀想でたまりません。。

しかし抜歯となると、サホライトを塗っていただくだけでも大泣きするような怖がりの子なので、どのような感じになるのか、治療により失命するようなこともごくごくまれにあるようですし恐怖です。

まれに膿がでるくらいでは抜歯するほどでもないのでしょうか?
1歳半で抜歯されたご経験をお持ちのお医者さまはいらっしゃいますでしょうか。
また、抜歯する場合は麻酔などどのような処置になるのでしょうか?
全身麻酔、睡眠剤、局所麻酔、など)

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-03 12:25:31
こんにちは。

一歳半ですと治療は事実上不可能です、もし緊急処置が必要なら抑えつけて治療することになると思います。

文面から推測するとそこまでする必要はないように感じますが、診察してから決めることになるでしょう。

むし歯になったわけですからおさとうの過剰摂取があったのでしょう、今後お菓子を与えない育児に軌道修正することをお勧めします。

>たまに虫歯の上の歯茎のところに口内炎のような膿の塊のようなものができることがあり

フィステルではないでしょうか。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

>これは歯磨きのときなどすごく痛がって泣きます。

歯肉まで磨かないことです、歯だけを磨きましょう、また力の入れすぎをしないことです。

>サホライトを塗っていただくだけでも大泣きするような怖がりの子なので

一歳半ですから嫌がるのは当たり前です。

>治療により失命するようなこともごくごくまれにあるようですし恐怖です。

致命的なへまをしない限りあり得ません。

>まれに膿がでるくらいでは抜歯するほどでもないのでしょうか?

多分。

>1歳半で抜歯されたご経験をお持ちのお医者さまはいらっしゃいますでしょうか。

記憶ではありません。

>抜歯する場合は麻酔などどのような処置になるのでしょうか?

状況によりますが全身麻酔ではないかと思います。

先ず食生活の改善をお勧めします。

元気号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

お菓子を食べているならやめましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-03 21:22:51
エナメル質 さんこんにちは。

1歳半の娘さんは、エナメル質形成不全の疑いで、左右ABの4本が虫歯なのですね。
そして、たまに虫歯の上の歯茎のところに口内炎のような膿の塊のようなものができることがあるのですね。

これはフィステルの気がします。
エナメル質形成不全ではなく、単に虫歯で膿の出口ではないかと思います。
また、歯磨きのときは、歯以外に当てていると痛いと思います。

まだ母乳を与えていたりしませんか?
前歯に虫歯がある場合は、母乳を長期に与えているとかなりの確率でみられます。
あるようであれば断乳をお勧めいたします。
そうでなければ、ジュースなど砂糖に気を付けなければならないと思います。

まずは、抜歯ではなく根の治療になることが多いとは思いますが、あまり大きな虫歯ですと本当に抜歯になるかもしれません。

小児歯科専門医や大学病院などでしっかり診てもらい、食育などもうけた方がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エナメル質さん
返信日時:2018-06-04 21:30:15
ご回答ありがとうございます。

まず母乳ですが1歳の誕生日を迎えてからすぐにやめました。
ジュースも1歳半の間に数えられるほどしか与えたことはありません。

ほんのり甘い程度の菓子パンやボーロのような小児向けのものをオヤツであげることはありましたが、高い頻度であげていたわけでもなく、虫歯が分かってからはあげないようにしています。
毎日一生懸命に栄養バランスも考えて食事を作ってきました。

歯科医さまのお立場からすれば小さい子供の虫歯は親の責任、と、思われるのは至極真っ当なことかと存じますが、私も、かわいい我が子の今の状況に、罪悪感に溺れて打ちひしがれて、このサイトへ藁をも掴む思いで相談させていただいています。

推測と決めつけで傷口をえぐるようなお言葉とても悲しいです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-04 22:21:59
>推測と決めつけで傷口をえぐるようなお言葉とても悲しいです。

回答者の欲しい情報が質問内容にすべて網羅されているわけではないので、どうしても推測で回答しなければならないです。

虫歯の原因が糖質にある以上、各先生方の回答は仕方がない面もあると思います。

個人的には今はフッ素入りの歯磨剤をお勧めしています。

http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 11:59:20
>推測と決めつけで傷口をえぐるようなお言葉とても悲しいです。

そういうつもりで回答したわけではないのですが、申し訳ありませんでした。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 09:50:16
>まれに膿がでるくらいでは抜歯するほどでもないのでしょうか?

根の吸収が起こっていないのであれば、まずは根管治療を選択する場合が多いです。

ただ、低年齢で処置に時間や回数をかけたくないということであれば抜歯も選択肢に入ることもあるかもしれません。

少なくとも何もしないで様子を見るということはお勧めしません。

>1歳半で抜歯されたご経験をお持ちのお医者さまはいらっしゃいますでしょうか。

当院は小児歯科専門なので必要があれば年齢に関係なく抜歯はしますが、ケースとしては非常に稀です。

>また、抜歯する場合は麻酔などどのような処置になるのでしょうか?
全身麻酔、睡眠剤、局所麻酔、など)

・身体を抑制して局所麻酔下で行う
・全身麻酔で行う

のいずれかになると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エナメル質さん
返信日時:2018-06-07 21:51:13
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

以前に同じようなものができたときに受診をした際には、抜歯も視野に入れて、ですがとりあえず本人が痛がっていない様子とよく物を食べられていることから様子見となりましたので、今も同じような状況で再診をためらっていました。

しかし再診をお願いしてみることにします。

女の子だけに永久歯が生えるまで前歯がないのも可哀想で…
でもそのせいで永久歯や他の悪影響が考えられるのであれば、いっときの感情に流されてはいけませんね。

ありがとうございました。



タイトル 1歳半、虫歯を抜歯するべきでしょうか?
質問者 エナメル質さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中