右下7番が痛むがヒビの可能性を指摘された

相談者: そふぇこさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-06-06 12:38:07
数日前から右下奥歯7番に痛みがあり食事以外でも痛み、今朝には痛みで起きてしまい歯科へ行きました。

昔治療はしている歯で、被せ物が外れたまま数ヶ月以上過ごしてしまっていました。
レントゲンを撮ってもらったところ、もしかしたらヒビ割れがあるかもとのことで、抜かないといけないかもとのことでした。


とりあえず抗生物質と痛み止めをもらっただけで終わりでしたが、抜くのは怖い気もします。
このまま薬で痛み抑えいたままの方がいいのか、抜いてしまった方が良いのか、はたまた残して治療できるものなのでしょうか?

ちなみに写真みせてもらいましたが、先生も、もしかしたらヒビかな?くらいの感じだったのでヒビが入っているかはわかりません。

ただ何もしてない時も痛みます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 15:52:51
そふぇこ さんこんにちは

>昔治療はしている歯

神経を取ってあるということでしょうか??


>抜いてしまった方が良いのか、はたまた残して治療できるものなのでしょうか?

実際に拝見しないことには、なんとも言えないですね。
保存が可能であれば抜かないほうが良いですし、担当の先生がおっしゃっているようにヒビが入っているのであれば保存は難しいと思います。


>はたまた残して治療できるものなのでしょうか?

根のに問題があるようでしたら、根の治療をやり直すことで治る可能性があります。

どちらにしても、担当の先生にきちんと審査診断をしていただいて必要な処置を受けてくださいね。


くれぐれも、ヒビがあるかも、と言った曖昧な理由で不可逆的な治療は受けないようにされてくださいね。




タイトル 右下7番が痛むがヒビの可能性を指摘された
質問者 そふぇこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日