[写真あり] 矯正は費用が高いので八重歯の抜歯で歯並び改善希望

相談者: まな1255さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-06-06 23:29:23
八重歯の抜歯についてなのですが、八重歯は犬歯のところに1本だけある状態です。

2年ほど前は八重歯がもっと尖っており、それが気になってクリニックで少し削ってもらいました。

あと画像でも分かるように八重歯の隣の側切歯が少し奥に引っ込んでいて、それのせいなのか下の方が8年ほど前くらいからガタついてきています。

八重歯自体、本当は矯正をかけたほうがいいのかもしれまぜんが現在学生で金銭的にきついので抜歯したいなと思っております

ですが、八重歯の両サイドの歯は結構離れていて、八重歯を抜くと結構スカスカになるような気がするのですが、そのような場合でも八重歯を抜歯することはできるでしょうか?

また金銭的にインプラントもきついのでそういった場合差し歯を入れることはできますか?

あと八重歯を抜いた場合両サイドがくっついてきてすきっ歯が治るというようなことはあるでしょうか?

あと抜歯と差し歯の料金を教えてください。

質問が多々ありすみません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 23:39:09
犬歯の有用性というものは昔から言われるところで、特に、すべての歯の中で最も歯根が長いため最後まで残る歯といわれております。
また、前歯部の中で、犬歯から犬歯までの間の6本の歯はそれぞれ特徴のあるものですから、どれを欠いても不自然な見た目にならざるを得ません。

一般的には矯正治療をすることでしょう。
今はお金がないとしても、将来的にはずっと今のままということはないかもしれません。

矯正治療はいくつになってもできるものですから、あわてて今歯を抜く必要もないのではないかと思います。


歯は抜いたり削ったりしては元には戻りません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-08 20:55:28
こんにちは。
歯並びが悪いのを抜歯することだけで治せることはまずありません。

ご想像されているとおり、犬歯を抜歯すれば見える部分に大きな黒い隙間が出来、もっとみっともない状態になるのでやめておいたほうがよいでしょう。

抜歯をした上で前歯6本を大きく削ってベニアセラミック冠を被せる方法というのもありますが、それもやめておかれたほうがよいでしょう。
歯をどんどん失っていくことにつながります。

セラミック矯正クイック矯正などといいます。程度の低い素材で作る場合もありその場合は比較的安くそういう治療を受けることができ20万円〜という感じでしょう)


矯正治療はお金をしっかり貯めたあと行ってもいいでしょうし、デンタルローンを組んで行われる場合もあります。
経済的に破綻しないように、無理がない治療時期にきちんと奥歯の位置も含めてよい治療を受けるほうがよいと思います。




タイトル [写真あり] 矯正は費用が高いので八重歯の抜歯で歯並び改善希望
質問者 まな1255さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日