1年前に治療後セラミックを被せた歯が痛み、黒くなっている

相談者: ミニスナフキンさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-06-06 23:51:54
昨年3月に左下奥から3番目の奥歯虫歯になり、見た目と長持ちを理由に勧められた白のセラミッククラウン(15万ほど)を被せました。

この度、たった1年で同じ歯が大きな虫歯になり、先日突然激しい痛みを感じて鏡を見たら歯茎まで高さ3-4mm幅1mmほど黒くなっていました。

同じ歯医者に行って、また同じ値段をかけて同じ治療をされるのが怖く、悩み過ぎておかしくなりそうな時に、このサイトを知りました。
まずはここで相談させてください。


これは、私の歯の衛生管理が悪く、招いてしまったことなのでしょうか。

毎日3回の歯磨きを欠かしていませんが、私の磨き方が悪いのだろうと想像はしていますが、たった1年で、歯医者さんがちゃんと治療したはずの虫歯がこんなに進行することはあり得るのでしょうか。

上記の回答によって、同じ歯医者に行って継続治療してもらった方が良いのか、違う歯医者を探した方が良いのかも判断出来ればと思います。
アドバイスをいただけると大変助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 07:50:18
ご相談ありがとうございます。

>私の歯の衛生管理が悪く、招いてしまったことなのでしょうか。

そういう場合もあり得ます。

しかし、その場合はほとんど全部の歯が虫歯になりますから、1本だけとは考えにくいことです。


>たった1年で、歯医者さんがちゃんと治療したはずの虫歯がこんなに進行することはあり得るのでしょうか。
    >突然激しい痛みを感じて…高さ3-4mm幅1mmほど黒くなっていました。

もしそれほどの虫歯が新しくできたのであれば、そして
    >毎日3回の歯磨きを欠かしていません

というのであれば、進行は少なくとも数年かそれ以上かかりそうです。


>判断出来ればと思います。

治療の評価は、治療する側もされる側も、治療いの考え方によって分かれます。

考えの基準として、一つはセラミックという物の、
    >見た目と長持ち
を物品販売のように購入したという場合と、

もう一つは、歯の治療は病気になって弱った歯を救うため、これからも病気から守るため、快適な健康を回復して保全するため、という場合とに分かれます。
後者は物品販売ではなく、医療であるという考えであり、日本補綴歯科学会のガイドラインでもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニスナフキンさん
返信日時:2018-06-07 22:14:59
さがら様
早速のご回答、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

セラミッククラウンを勧められた時は、今後の予防にもなることも説明はありましたが、

「最近は、銀歯は見た目も衛生上も有り得ないし、他の歯とのバランスを考えると白のセラミッククラウンが良い」

とのことで、長い目で償却しようという気持ちで15万円という大金を支払いました。
たった1年で15万の出費になるとは思いもしませんでした。

やはり、歯茎まで黒くなるような虫歯が昨年の治療後から進行したとは思えなさそうですね…

いただいた情報を念頭に、まずは同じ歯医者さんに見せに行き、その対応次第で、治療は受けずに他の歯医者さんへかかろうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 08:23:29
拝見していないので、可能性としてのお話ですが激しい痛みを感じて・・・とのことなので、セラミック冠を被せるときの治療では、神経は生きていたかもしれませんね。

であれば、神経を保護するために何らかのお薬を塗っていたかもしれません。

お薬によっては、時間の経過で黒くなるものもあります。
よって単純に虫歯が発生したということでもないかもしれませんね。

ただ、激しい痛みについては良いことではありませんので歯科医院にて現状で何が起きているかを確認されてください。

あくまで可能性として、です。


お大事になさってください。




タイトル 1年前に治療後セラミックを被せた歯が痛み、黒くなっている
質問者 ミニスナフキンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯の変色・着色
セラミックインレー(陶器の詰め物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中