インプラントと金属アレルギーについて

相談者: s.o.sさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 03:07:20
こんばんは。
よろしくお願いします。

3月に右下顎4と6にインプラントを入れました。
術後顎の腫れと違和感で、普通に食事を取れるまで1週間位かかりました。
顔(特に目のまわり)と首に赤く痒みが出るようになりました。
歯科医に聞いてもアレルギーはほとんど出ないと言われました。

皮膚科で一般的なアレルギー検査をしても何も出ませんでした。

金属アレルギーの場合、抜かなければならないですか?
抜いて骨は大丈夫なのでしょうか?

アレルギーでない物もあるそうですが、また入れる事は出来ますか?
どの位期間を開けなければならないとかありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 08:35:20
キチンとしたブランドメーカーのインプラントなら、殆どアレルギー問題は起きない、とされています。

皮膚科でのアレルギー検査で出ないなら、チタンのせいではないと思います。

それよりも、手術時の侵襲とか、お薬とか食べ物とか、何か変えたりしてないか、ではないでしょうか。

せっかく大変な思いされて、手術されたのに、又撤去してやり直すのは早急過ぎるのでは、と思います。

とても残念ですが、一般的なインプラント手術を受けていて、その侵襲による炎症反応が出ていて1週間位で元に戻る、は普通の経過です。

3月に手術受けたのなら、もう骨と付いていますので、撤去は逆回転で取れるかどうか、だと思います。

綺麗に逆回転で取れれば、骨のダメージはそれ程ではないと思います。

骨と歯茎が温存されれば、やり直すこともできる、と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 09:22:14
確かにチタンアレルギーは存在するので、アレルギーの可能性は排除できませんが、3月に植えた後、いまだに問題があるのでしたら一度撤去してみるのがいいのかもしれません。

ただ、3か月ほどたっていますから強固に骨融合していると癒着を剥がすのが大変なのでちょっと苦労するかもしれません。

チタンのアレルギーがないとしても、インプラントのメーカーによっては純チタンではなくチタン合金のものもあります。
そうなるとチタン以外の金属に対するアレルギーの可能性もあります

なにはともあれ、一度撤去を検討するのがいいと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 17:37:38
ちなみに、純チタンを謳っている某三大インプラントメーカーのインプラントにも、製造途中で他の金属が混入する可能性があると発表しています。

また、タカタ先生の書かれている通り、チタンそのものに対するアレルギーは非常に低確率(0.03%以下)ですが、あるはあります。

アレルギー検査をされたそうですが、7日目までしっかりと確認されたでしょうか?
歯科の金属は遅延反応が生じてしまうことがありますので、しっかりと7日目まで行わなければ適切な結果が出ないこともありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s.o.sさん
返信日時:2018-06-07 21:06:21
こんばんは。

松元先生、高田先生、三木先生お忙しい中ご回答していただきありがとうございました。

アレルギーの原因をもう一度しっかり調べて、これからどうするか考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル インプラントと金属アレルギーについて
質問者 s.o.sさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントに関するトラブル
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日