歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 着色か虫歯か?歯科医により診断結果が違う

相談者: かめのんさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 05:19:47
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


今から1年ほど前に人生初の虫歯になってしまいました。
自宅のデンタルミラーで久し振りに確認したところ、左上7番(添付画像の赤い部分)噛み合わせではなく側面、生えてはいませんがあれば8番との歯間の部分に爪楊枝の先端くらいの直径でごく浅い虫歯?がありました。

その時は都合が合わず、半年〜1年ごとに通っているA歯科医院ではなく、B歯科医院で治療をお願いしました。
レントゲン等で虫歯との診断、レジンでの治療になりました。


それから半年後、今度は反対側の右上7番の同じ箇所に同程度の虫歯?ができてしまいました。

その時は都合が合ったのでA歯科医院で治療をお願いしたのですが、今度は色素沈着と言われ、経過観察との診断でした。



一つ目の質問。
今回に限らずまったく同じ虫歯でもA歯科医院ではC0と診断、B歯科医院ではC1など、歯科医さんによって診断結果に違いはあるのでしょうか?


二つ目の質問。
最初の虫歯になる数ヶ月前からコーヒーをよく飲むようになったのですが(元々紅茶はよく飲んでいました。)その影響での色素沈着の可能性はありますか?


最後の質問。
紅茶よりコーヒーの方が色素沈着しやすいのでしょうか?


拙い文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 16:11:31
かめのん さんこんにちは

歯科医さんによって診断結果に違いはあるのでしょうか?

残念ですがあると思います。

また、治療方針によっても違いは出てきます。
積極的に介在していく先生と経過を見ながら必要に応じて治療を行うなど同じ状態でも治療するしないの差が出ます。


>紅茶よりコーヒーの方が色素沈着しやすいのでしょうか?

紅茶の方がタンニンが含まれているので染まりやすいです。




タイトル [写真あり] 着色か虫歯か?歯科医により診断結果が違う
質問者 かめのんさん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(診断)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日