歯肉が被っている親知らずを歯肉切開せずに抜歯できないのか?

相談者: おやしらずこわいこわいさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 13:27:09
こんにちは。

私の親知らずは左右の下のみに生えており、時々親知らずに被っている歯肉が腫れるために抜歯を検討しています。

親知らずの抜歯方法で最初に歯肉が腫れたときにかかった歯科医院では垂直に生えていて歯肉は3分の1しか被っていないので、そのまま抜けるが不安なら大きな口腔外科で1度相談しておいでと言ってくださいました。

本日、紹介してくださった口腔外科にかかりましたところ、歯肉が被っている場合は必ず切開して、歯も3分割にして、骨も削るかもしれません。
麻痺は2ヶ月最長でますと言われました。
総合病院の研修医の先生でした。


出来るなら切開はしたくありません。
切開をしなくては抜歯はできないのでしょうか?
また、切開をしなくてはリスクがとても高いのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 13:43:20
おやしらずこわいこわいさん、こんにちは

>切開をしなくては抜歯はできないのでしょうか?

親知らずというのは一番奥にあるので歯肉がかぶっていることが多いです。

完全に見えていれば切開は必要ないことが多いですが、歯肉がかぶっている場合は切開をする可能性が高いです。


>また、切開をしなくてはリスクがとても高いのでしょうか?

その通りだと思います。

切開をしないということは親知らずを盲目的に抜歯するということになります。
すなわち見えないものを勘で抜いてくるということになり、うまくいけばよいですがかえって大変な抜歯になる可能性が高いです。


親知らずを抜くということは切開をしたり、歯を分割したり場合によっては骨を削るということは日常的に行うことですので、あまり心配されないほうが良いと思います。

麻痺に関しては出ない可能性のほうが圧倒的に高いと思いますが、状況によってはリスクがあると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやしらずこわいこわいさん
返信日時:2018-06-07 14:24:09
ご回答ありがとうございます。

少しでも歯肉が被っていたら切開しないとダメということですね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-07 16:36:09
>少しでも歯肉が被っていたら切開しないとダメということですね?

少しくらいかぶっている程度であれば切らなくて済むかもしれませんが、切る切らないということで大きく痛みや腫れがひどくなるということはありません。

麻酔をして行いますので切ったから痛みがあるわけでもありませんし、少し切ったほうが予後が良い場合もあります。

要するに切るということが重要なわけではないということですね。




タイトル 歯肉が被っている親知らずを歯肉切開せずに抜歯できないのか?
質問者 おやしらずこわいこわいさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中