親知らず抜歯中、隣の銀歯が脱離。再装着後、噛むと痛みと違和感

相談者: inteenkeltさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-06-07 23:14:24
ちょうど一ヶ月前に、左上の親知らずを抜きました。

抜歯に3分くらいしか掛からず、そして抜歯後にも痛みなどほとんどなかったのですが、抜歯中に左上の7番(親知らずの隣の奥歯)の銀歯が取れてしまい、その日のうちに先生が付け直してくださいました。

以降普段はなんともないのですが、噛むとその歯に若干の痛みがあるというか、疼くと言うか、激痛ではないのですが、多少の違和感があります。

物を食べる時も、ただ歯をカチカチと合わせただけの時も同様です。

激痛で何も食べれない!と言うわけではないので今まで様子をみていましたが、一ヶ月経った今でも違和感があるためどういうことが原因になり得るのか気になります。

これは親知らずを抜いたからなのでしょうか?
それとも銀歯そのものに何か異常があるからなのでしょうか?

銀歯に異常があるのであれば早急に病院へ行ったほうがいいのかなとも思うのですが、どうなのでしょう。

ちなみに親知らずの抜歯後、虫歯治療で同じ先生のところに通いなんども口の中を確認してくださっていましたが、先生からはその後左上に関しては何も言われていません。

私も大した痛みではなかったので親知らずのせいかと思い、何も言ってなかったからかもしれませんが…

先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 09:34:40
inteenkelt さん、こんにちは

>これは親知らずを抜いたからなのでしょうか?それとも銀歯そのものに何か異常があるからなのでしょうか?

実際に抜歯した状況がわからないのであくまで推測で回答させていただきます。


親知らずを抜歯してから1か月経過している状況であれば通常は痛みや違和感も完全になくなっていると思います。

ただ、それが残っているということであれば何かしら原因があることが推測できます。

その原因が何であるかをきちんと見極めることが大切です。

抜歯した際に銀歯が取れたということは少なからず前の歯にも負担がかかっていたことを意味していると思いますが

それが原因なのか、あるいは銀歯が付いていた歯は親知らずがなくなることで支えがなくなりそのような症状が出ている可能性もあると思います。

またTCHや食いしばりによっても同様の症状が出る可能性もあります。

徐々に改善してくればほぼ問題ないと思いますが一度レントゲン歯周病の検査をしていただいてよく診ていただいたほうが良いかもしれません。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯中、隣の銀歯が脱離。再装着後、噛むと痛みと違和感
質問者 inteenkeltさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日