顔のマッサージで前歯の差し歯が奥から折れることがありますか?

相談者: のんたん22さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-08 00:20:22
はじめまして。

入れていた前歯差し歯がグラグラしていたので歯医者さんに行ったところ、中で折れてるから抜かなきゃいけないと言われ抜きました。

何か強い刺激をうけない限り簡単には折れないよと言われ、考えてみましたが、どこかにぶつけたりもしてません。

思い当たるといえば通ってるエステサロンでやってもらうオイルマッサージが前歯の上の皮膚をゴリゴリされる事が何度かあり、一度その時みしっという音がして、2回目の時にはやってもらった後、その歯がグラグラしていました。

エステサロンにこの事を言ったところ、このマッサージで前歯が折れるということはまず考えにくい。
今までにそんな例がないと言われましたが、他の原因がわかりません。

顔のマッサージなどで差し歯は折れる事はあるのでしょうか?

それとも他の原因があったのでしょうか?

ちなみにその折れていた差し歯の隣の差し歯は歯茎が腐っていると言われ、そこを先に抜いていますが、それも原因として考えられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 09:26:17
のんたん22 さんこんにちは。

入れていた前歯差し歯がグラグラしていたので歯医者さんに行ったところ、中で折れてるから抜かなきゃいけないと言われ抜歯したのですね。

確かに、何か強い刺激をうけない限り簡単には折れないと思いますが、弱い力でも持続的に加わていれば時間はかかりますが折れることはあるかと思います。

参考⇒TCH

エステサロンでは、前歯に力が加わることは考えにくいため「マッサージで前歯が折れるということはまず考えにくい。
今までにそんな例がない」と言われたのだと思います。

その折れていた差し歯の隣の差し歯は歯茎が腐っていると言われ、そこを先に抜いているのであれば、今回折れた歯に力が集中して折れたとも考えられます。

参考までに。




タイトル 顔のマッサージで前歯の差し歯が奥から折れることがありますか?
質問者 のんたん22さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中