? 小学生の口臭について

小学生の口臭について

相談者: ザキヤマカナさん (11歳:男性)
投稿日時:2018-06-08 02:43:30
はじめまして。

仕上げ磨き、口臭について質問させていただきます。

小6、小4の男児がいます。

小6の方は上下とも前に飛び出したり、後ろにへこんだり、斜めになったりした歯がなく綺麗なアーチの歯並びだけど前歯の面積が大きくて出っ歯に見えるタイプです。
歯科医からしたらそれを出っ歯と呼ぶかもしれませんが。

小4の方はガチャガチャで前に飛び出したり、後ろにへこんだり、斜めになったり、3、4番が唇をめくったかなり上から生えてきて手に負えず矯正相談予約中。

今も毎日か基本3日に1回は必ず、夜と歯医者に行く時だけは私が仕上げ磨きをしてます。

小4の方はガチャガチャで磨きにくいし、生え初めの唇をめくれば見える3、4番は歯茎に直接歯ブラシがぶつかり痛がるし苦労もんで、しかも幼児期の唾液検査で虫歯になりやすいタイプと結果が出ました。
矯正するのに大丈夫か…。

私が体調悪い日や仕事疲れで子供より先に寝てしまう週があると仕上げ磨きをしない日が5日とかになってしまうと、小6の方の口臭が我慢できないくらい部屋に充満します。

口開けて寝てる時もありますが、仕上げ磨きをしてあげれなかった時期は毎回激臭になります。

車なんて乗せたら臭いが大変で、さっきここ通ったなとわかるくらい。

歯医者にフッ素塗布と口臭の話もしてきてと主人に頼んだら、先生がこのくらいの年齢は一時的に口臭が出る時期と言われたみたいです。

仕上げ磨きサボった話は伝えてない模様。

あまりに臭いのでお風呂入る時に歯間ブラシしてバンバン血出してシャワーで流しちゃいなと言うと、たくさん血が出て1週間くらいで無臭に近くなります。

歯並びが良く磨きやすいので歯茎のカーブに合わせて歯茎に歯ブラシの毛先を入れて掻き出して?磨いてますが(フッ素塗布の時とか歯綺麗と褒められるみたいです)、私の粗仕上げ磨きでいいんですか?

お風呂に入った時に歯間ブラシで血垂れ流しさせてますが大丈夫でしょうか?

血行良くなったからなのか、それだけきちんと磨いてなかったからなのか、凄い血が出ます。

仕上げ磨きしないと口臭が出るんですが、来年は中学生です。

ましてや男の子なんで膝枕なんかしたくないだろうし、でも掻き出したいしどうしたらいいでしょう。

二人とも銀歯はありませんが、ちょいちょい小さな虫歯で色んなところを埋めてます。

小4の方はガチャガチャ過ぎて歯間ブラシが入らないし、糸ようじもなかなか入らず適当な部分がありますが、口臭がでません。

この差はなんなんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-08 08:36:30
お子さんはお二人とも仕上げ磨きに頼る時期を過ぎていますので、「自分で」上手に磨けるように歯科医院で指導を受けられると良いでしょう。

自分でしっかりと磨けるようになれば、出血も口臭も改善すると予想されます。

また、口呼吸も早めに改善したいところですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-08 09:34:44
こんにちは。

いわゆる出っ歯叢生で、口唇閉鎖においては対象的なタイプという事になりますね?

歯並びが良い出っ歯は後の問題を抱えますし、ガタガタの叢生も問題を抱えます。
上のお子さんはまだギリギリ下顎の成長誘導に間に合うかと思いますから、歯並びが良くても口が閉じにくい出っ歯であれば早期矯正が必要でしょう。

口からの空気の出入りが多く舌が上手く動かず、唇のシーリングが悪いと唾液の自浄作用が効きませんから口が汚れ易く口臭も酷くなります。

歯磨きが下手ならばより最悪ですが、歯医者で歯周検査をしてもらい歯肉炎病名がつく状態なのではないかなと思いますから、歯磨き指導を受ける事が必要でしょう。

歯垢を赤く染め出して何度かチェックを受けて、今の状態にあった歯磨き法をマスターされる必要があるでしょう。
この頃の子どもに歯間ブラシはやり過ぎです。
将来的に取り返しのつかない事に繋がる可能性があるでしょう。

フロス歯ブラシで十分でしょう。
きちんと歯科医院で評価を受けてください。
そしてただしい歯磨き法をマスターさせてください。

歯磨き指導をきちんとしてくれず、虫歯治療しかしない歯科医院からは転院されて良いと思います。




タイトル 小学生の口臭について
質問者 ザキヤマカナさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児歯科治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日