ドッグベスセメントを中止して他院で最初から治療することは可能ですか?

相談者: マユバロさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-06-13 07:54:43
1週間前にドッグベスセメントで左下7番治療中です。

麻酔を使用したのですが、麻酔が切れてからもずっと左唇と顎にしびれが残り、医師に原因といつまでしびれは続くのか尋ねても医師からの直接の説明はなく、歯科助手の方にもう少し様子を見てとの伝言のみを残したようてす。

金額の件でも納得のいかない点もあり昨日電話で問い合わせると、言い訳じみた説明で挙げ句ビタミン配合の市販薬を飲んでみてと。
歯科医院ではその手の薬では出せないからと。

信頼ゼロで治療も受けたくありません。

他院でドッグベス治療やめて、イチから治療し直す事は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 08:25:12
麻酔が切れてからもずっと左唇と顎にしびれが残り

これ以上様子をみたりするのではなく、また、市販薬を購入して自身で対応を試みることよりも、受診が大変かもしれませんが、例えば、口腔外科を標榜している施設、出来れば大学病院など専門性が高い施設で、お早めに相談なさってみることを勧めます。


>金額の件でも納得のいかない点もあり

ドッグベストセメント健康保険には収載されていませんから、それぞれの施設によって値段の設定が異なります。

もちろん、セメント上部の修復物も、どのような手法や素材を用いても、自費での受診になります。


>他院でドッグベス治療やめてイチから治療し直す事は可能でしょうか?

何れにしても、「ドッグベストセメント治療云々」よりも、まずは、「左唇と顎のしびれに対峙すること」を勧めます。

早く、症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 09:59:55
しびれに関しては長引くようであれば、小林先生の書かれているように専門性の高い医療機関で診てもらう事をお勧めいたします。


>信頼ゼロで治療も受けたくありません。他院でドッグベス治療やめてイチから治療し直す事は可能でしょうか?

可能です。

当院にも「ドックベストでうまくいかなかった」と言う患者さんが結構いらっしゃいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 12:28:07
こんにちは。

>他院でドッグベス治療やめてイチから治療し直す事は可能でしょうか?

事情を説明して相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユバロさん
返信日時:2018-06-16 17:29:21
小林先生

ありがとうございます。
痺れは当初よりは若干ですが和らいできましたが、まだビリビリしています。

ネットを見るまではドックベストセメントは薬剤のセメントをつめておしまいだと思っていました。
後の被せるもの、治療が必要な事、それも自由診療だと言うことも何もおっしゃらなかったものですから。

明日、他院で診てもらえる事になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユバロさん
返信日時:2018-06-16 17:34:15
櫻井先生

ありがとうございます。
やはりドックベスセメント、私はやらなければ良かったと後悔しています。
今現在、歯を覆ってた白いセメント?薬剤?はかなり剥げ落ちてきて冷たい物がしみたり、痛みが出てきてます。

明日、他院で診てもらう予定ですが、場合によっては抜髄もやむなしと覚悟しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユバロさん
返信日時:2018-06-16 17:37:44
山田先生

ありがとうございます。

知人の紹介で、事情を電話で話して明日診ていただけることになりました。
歯科医院での失敗を教訓に自分の納得の行く治療をしてもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユバロさん
返信日時:2018-06-16 18:32:57
少し気になったのですが。

自由診療で治療中の歯の、他院でのやり直し(ドッグベスセメントではない)治療もやはり治療費は保険適用外の金額になるんでしょうか?

いちど、自由診療でいじった歯は一生高額の治療費になるのかと思うと落ち込みます。

歯科医の説明不足もですが、あまりに自分の無知さにも情けない思いです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-18 12:15:30
こんにちは。

他の歯科医院であれば、病名をつけてくれて保険治療が可能なように対応してくれるのではないかと思います。
虫歯状態なのでC病名で虫歯治療になると思います。

また同じ病院でも、6ヶ月以上間が空くと初診に戻り保険治療が可能になると思います。
どれくらいの期間治療をあければ初診に戻るのか?については地域によって解釈が異なったり、保険の請求の仕方で変わる場合もあるので一概に言えませんので、おかかりの歯科医院にお尋ねされればよいと思います。

ただ、すでに今、痛みやしみがあり薬剤が十分シーリングできていないならば、転院されてきちんと治療を受けなおされることが望ましいように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-18 12:42:04
自由診療でいじった歯は一生高額の治療費になるのかと思うと落ち込みます。

歯科医院が変われば関係ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユバロさん
返信日時:2018-06-19 13:00:47
ふなちゃん先生

ありがとうございます。
一昨日、別の歯科で診察してもらいました。

先生いはく、この大きさの虫歯だと薬剤詰めるだけじゃなく、悪いとこは削ってきちんと治療した方がいいよと。
神経も半分くらいまでは抜くようにはなるけどとの事。

唇の痺れも歯と顎の模型を使って神経の位置とか説明してくれてとても信頼できたので、こちらでの保険内治療をお願いする事にしました。
ご教授いただきお世話になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユバロさん
返信日時:2018-06-19 13:03:22
山田先生

信頼おける別の歯科で治療する事になりました。
ご教授いただきありがとうございました。



タイトル ドッグベスセメントを中止して他院で最初から治療することは可能ですか?
質問者 マユバロさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日