? 骨性理状の親知らず抜歯後3ヶ月。痛みが続く

骨性理状の親知らず抜歯後3ヶ月。痛みが続く

相談者: maaoさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-06-10 14:04:21
骨性理状の親知らず8番を3ヶ月前に抜歯しました。

抜歯後1ヶ月半たってもまだ痛みが続いていたため、抜歯した大学病院に行きました。
抜歯した傷は腫れもなく、傷も治っているとのことでした。
レントゲンをとりましたが、異常もないとのことでした。

傷の中の方に炎症が残っているのかもしれないからと抗生物質を4週間飲み、少し良くなってきたようにも思ったのですがまだ痛みがあり、抜歯した箇所付近を触ると痛みますし、頬の上から触っても痛みます。


先日の診察で、血液検査をしてきました。
炎症反応が出なければ神経の痛みを疑うとのことでした。

血液検査の結果が出るまで、まだ抗生物質を処方されていますが、痛みにも波があり、楽な時もあれば、痛みを感じる日もあります。
3日前までは、良くなってきたーと喜んでいたのですが、今日は痛みます。頬骨付近まで痛みを感じます。

やはり、神経痛を疑いますか?よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-10 21:06:19
maao さんこんにちは。

骨性理状の親知らず8番を3ヶ月前に抜歯したが、抜歯後1ヶ月半たってもまだ痛みが続いていたため、大学病院に行き診てもらうと抜歯した傷は腫れもなく、レントゲンでも異常ないとのことだったのですね。

傷の中の方に炎症が残っているのかもしれないからと抗生物質を4週間飲み、少し良くなってきたようにも思えたが、頬の上から触っても痛み、先日の診察で血液検査をし結果待ちなのですね。


1、抜歯後の感染骨髄炎等)の可能性は血液検査、MRI検査等で判断されることが多いです。

2.抜歯とは直接関係ない痛み

などが考えられます。
2の場合は、たまたま抜歯をした後タイミングであった。
たとえば最近仕事が変わった、環境が変わったなど3月4月には多いことです。
このタイミングで、痛みの個所からすると筋肉痛が考えられます。

TCHをこの場合はチェックするとよい場合があります。

参考:TCH、歯列接触癖


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maaoさん
返信日時:2018-06-12 09:56:50
加藤道夫様
返信ありがとうございます。

血液検査で炎症反応が出なければMRI検査はやりませんか?
骨髄炎となれば、必ず血液検査に炎症反応が出ますでしょうか?

もし血液検査で炎症がでれば、骨髄炎を疑うと思うのですが、もう慢性骨髄炎になってしまっている可能性はありますか?


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 09:57:18
上顎ですか?下顎ですか?

上顎の場合、上顎洞に関連してることもあるかも知れません。

下顎の場合、神経が近いために、まだ疼いていてなのかも知れません。


筋肉痛のこともありますので、ペインクリニック等の疼痛の専門家を紹介していただいても良いかも知れません。

身体の状態が治す力に繋がりますので、マルチビタミン、マルチミネラル等で不足栄養素を補われるのも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maaoさん
返信日時:2018-06-12 10:27:33
松元 教貢様

返信ありがとうございます。


下顎です。
抜いた所から、上顎にかけて痛みます。
血液検査で炎症反応がなければ神経を疑うと言われています。
筋肉痛というのは、噛み合わせの問題からでしょうか?

マルチビタミン、マルチミネラルですね!
さっそく取り入れます!



タイトル 骨性理状の親知らず抜歯後3ヶ月。痛みが続く
質問者 maaoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:複数の歯(臼歯部)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日