再根管治療後に顎全体にも痛みが発生

相談者: ゆきのyknさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-06-10 08:19:17
はじめまして。
北陸在住のゆきのと申します。
長くなりますが聞いていただけますと幸いです。

2週間ほど前に右下の歯の治療を行いました。
この歯は数年前に別の歯医者根管治療をしており、今回は再治療です。

歯の根をブラシのようなもので綺麗にした後、薬を詰めてもらったのですが治療後少し経ってから歯の周りを圧迫されるような痛みが始まりました。

当初我慢できていた痛みですが、日が経つにつれ舌先が触れただけでも激痛となりました。


痛み止めを飲んでも収まらず、1週間ほど経っても痛みが引かないためその歯医者にいきました。
そこで以下の説明がありました。
・細菌が入らないように薬を隙間なく詰めている
・だから圧迫されるような痛みを感じる
・痛みが引かないようであれば別の詰め方をする

通常3日ほどで痛みが引くとのことでしたが痛みが収まる気配はなかったため、一度詰めた薬を外し、再度詰め直してもらいました。


そこから2日経過しました。
治療直後から舌先で触れて痛みを感じることはなくなりましたが、今度は右下顎全体が痛みます。
治療した歯の付近の顎からは「パキパキ」という音がたまに聞こえ怖いです。

ガンガンと響くような痛みで、痛み止めを飲んでも効くときと効かないときがあり、効いてもぼんやりとした痛みが全体に残ります。
あまりの痛みに誰かと話すのも苦痛です。


そこでお伺いしたいのですが。
これは一度詰めた薬を外した時の処置がかなり痛かったことに原因があるのでしょうか。
3〜5日ほど経てば痛みは引く可能性があるのでしょうか。
また、根管の再治療はこんなにも痛むものなのでしょうか。


仕事が繁忙期を迎えておりしばらくその歯医者に行くことが難しいということ、また、他の歯医者さんのご意見もお伺いしたいということから書き込みさせていただきました。

どのようなことでも構いませんのでご意見いただけますとたすかります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 12:07:18
こんにちは。

>歯の根をブラシのようなもので綺麗にした後、薬を詰めてもらったのですが治療後少し経ってから歯の周りを圧迫されるような痛みが始まりました。
>当初我慢できていた痛みですが、日が経つにつれ舌先が触れただけでも激痛となりました。

>痛み止めを飲んでも収まらず、1週間ほど経っても痛みが引かないためその歯医者にいきました。
>そこで以下の説明がありました。

>・細菌が入らないように薬を隙間なく詰めている

炎症が収まってから根管充填をしたというなら手順としては間違いないと思いますが痛みが出たわけですからどこかに問題があったと考えるべきでしょう。

>・だから圧迫されるような痛みを感じる

それはないでしょう、単なる言い逃れか誤診だと思います。

>・痛みが引かないようであれば別の詰め方をする

原因を探ってそれを除くための再治療が必要だと思います。

>通常3日ほどで痛みが引くとのことでしたが痛みが収まる気配はなかったため、一度詰めた薬を外し、再度詰め直してもらいました。

根管充填剤を除去したのでしょうか。

>そこから2日経過しました。
>治療直後から舌先で触れて痛みを感じることはなくなりましたが、今度は右下顎全体が痛みます。
>治療した歯の付近の顎からは「パキパキ」という音がたまに聞こえ怖いです。

良くなっていないと思います。

>ガンガンと響くような痛みで、痛み止めを飲んでも効くときと効かないときがあり、効いてもぼんやりとした痛みが全体に残ります。
>あまりの痛みに誰かと話すのも苦痛です。

何とかしてもらいたいですね。


治療がどのような段階なのかいまいちよくわかりませんが根管充填が終っていると考えてお答えします。

>そこでお伺いしたいのですが。
>これは一度詰めた薬を外した時の処置がかなり痛かったことに原因があるのでしょうか。

根管充填剤を除去して再根管充填したという事なら炎症が収まらないうちに根管充填したという事ですから適切ではなかったと思います。

>3〜5日ほど経てば痛みは引く可能性があるのでしょうか。

急性炎症が引けば痛みは治まってくるとは思いますが治ったとは考えられないと思います。

>また、根管の再治療はこんなにも痛むものなのでしょうか。

急性発作を起こすことは無いとは言えませんが良くなってから次の処置に進むべきだと思います。

>仕事が繁忙期を迎えておりしばらくその歯医者に行くことが難しいということ、また、他の歯医者さんのご意見もお伺いしたいということから書き込みさせていただきました。

困りましたね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-11 12:44:48
おそらく、多くの方が思っておられるよりも、根管治療(特に、やり直し根管治療)は難しいことが多いようです。

@抜歯も選択肢に入れて、担当医と相談する。
A他の医療機関を紹介してもらう(これが無難に思えます)
Bご自身で転医先を探す

などが考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのyknさん
返信日時:2018-06-15 08:08:15
山田先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
その先生に電話で問い合わせたところ、前回治療で根管充填剤を一度取り除いたとのことでした。
ですので掲示板投稿時の治療の段階は、根管充填剤が入っていなかったということになります。

この掲示板に投稿後、痛みはかなり治まったため(噛んだ時の痛みはありますが…)、昨日時間を作り急遽その歯医者に行きました。

痛みが引いたことを伝え、再度根管充填をしてもらいました。
が、昨夜から1回目の根管充填時と同じ痛みが出ています。
細菌感染などは無いとのことでした)


時間を見つけてその歯医者にいくつもりではいますが、前回同様、数日は様子を見た方がいいのでしょうか。

また、「神経障害性疼痛」の可能性はあるのでしょうか。
というのも1回目の根管充填時に、別件で行ったクリニックに経緯を話すと「神経障害性疼痛かも」と言われたのを思い出したのです。
実際に治療をしていて疼痛に罹る患者さんがいらっしゃったか、教えていただけると助かります。


ご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご回答いただけるととても嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのyknさん
返信日時:2018-06-15 08:09:09
藤森先生

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
色々調べていたのですが、歯にヒビが入っている場合、抜歯することがあるようですね。
もしヒビがあった場合、再根管治療後に痛みが残ることはあるのでしょうか。

他の医療機関を紹介してもらいたいとも思うのですが、歯医者さんから見てそのような訴えをしてくる患者さんのことどのように思われるのでしょうか。


このような事象が起きてはいますが、通院中の歯医者さんを信頼したい気持ちも強く、この歯の治療以外は、今の先生にお任せしたいのが本音です。

なので医療機関を紹介して欲しいと伝え、気まずくなるのも少し怖いのです。
医者と患者の関係と言ってしまえばそれまでですが、できれば良好な関係を築きたいです。


お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-15 13:55:12
>痛みが引いたことを伝え、再度根管充填をしてもらいました。

拙速な処置だと思います。

細菌感染などは無いとのことでした

そうでしょうか。

>数日は様子を見た方がいいのでしょうか。

個人的にはやり直したほうがいいと思います。

>「神経障害性疼痛」の可能性はあるのでしょうか。

治っていないという事でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきのyknさん
返信日時:2018-06-19 14:46:45
山田先生

ご回答ありがとうございます。
やはり良くならないため、他の医療機関を受診することとなりました。

痛みが続き不安な中、相談に乗っていただき山田先生ならびに藤森先生には大変感謝しております。

どうもありがとうございました。



タイトル 再根管治療後に顎全体にも痛みが発生
質問者 ゆきのyknさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中