小さな虫歯治療完了後の痛みの原因

相談者: 梅の花さん (52歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 15:50:34
半月ばかり前、歯のクリーニングのため歯科医へ行きました。

クリーニング以外は必要ない旨問診票に記入したのですが、口内の検査の後レントゲンを撮りました。

最初の検査では虫歯は見つからなかったのですが、レントゲンに薄い影があるので虫歯の可能性があるとのことで、医師による口内検査を再度行い、歯に穴を見つけたといわれました。

痛くもかゆくもない箇所(8番横、7番に接する箇所)でしたので虫歯だとしても針の頭程度だったと思います。


治療はあっという間に終わりプラスチックを入れて完了しましたが、夜から少し痛み始め、翌日からは噛むのが出来なくなりました。
食事がままならなかったので空腹でチョコレートを一かけ食べるとキーンという強い痛みが走り、まるで大きな虫歯があるかのようでした。


歯の治療後にこの様に痛む経験がなかったので不安になり、別の歯医者を受診しました。

痛みの理由はわかりませんでしたが、とりあえずプラスチックを外し炎症を抑えるセメントを詰めて様子を見る事になりました。

相変わらずモノを噛むときに辛かったのですが、うがいもしみるようになり2度目の歯医者を受診して9日目に、別の歯科医を受診しました。
(2度目の歯科医は麻酔をかけずにプラスチックを外したのですが大変な恐怖で足が遠のきました)


本日3件目の歯科医で、詰め物がすっかり取れていると知らされました。

医師は側面の詰め物は取れやすいので、上部と側面を削ってL字型に銀歯を入れる治療になると説明しました。

私は、何故、一度目の歯の治療後あのように痛んだのか知りたかったのですがそれは分からないと言われました。


原因が分からずただ上部側面と削って金属を入れてしまっては解決にならないのではと思いましたが、私もうまく説明が出来ず、また「それでは結構です」と席を立つ勇気もなく、そのまま削って貰い、銀歯が出来るまでの間仮の詰め物をしてもらっています。

歯科治療から30分もたたないうちに可成りの痛みが始まってきました。
現在も痛みが引きません。


このまま銀歯を入れていいのでしょうか?
治療完了後のあの痛みの原因は何だったのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-12 16:05:50
梅の花さん、こんにちは。

>治療完了後のあの痛みの原因は何だったのでしょうか?

診察してみないことには分かりませんが、

歯根膜麻酔だった場合は一時的に処置後に咬合痛が出てしまう可能性があります。
・つめたものが詰まりきっていなかったとすると、それもまた染みの原因にもなりますね。
・またそもそも歯を削る際に非常に高温の熱が発生しますので、それで神経にとって強い刺激となりますので、そのせいで術前には痛みが無くとも痛みが出ることは多々あります。

上記のどれも可能性があるかと思いますし、実際には別の原因があるかもしれません。


>このまま銀歯を入れていいのでしょうか?

痛みが引けば特に問題はないかと思いますが・・・
ここでまた転院して歯を削ったりすると更なる刺激を与えることになりますので、下手をすると痛みが悪化する原因にもなるかもしれません。



また、そもそもですが、何か分からないことがあった場合は担当医に直接聞かれることをお勧めします。
梅の花さんの口の中を一番分かっているのは担当医ですので。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梅の花さん
返信日時:2018-06-13 13:46:41
三木先生

丁寧なご説明有り難うございました。

痛みの原因には色々な可能性がある事がわかりました。
受診した歯科医でこの様な説明を受けていれば不安も少なかったと思います。

残念ながら、私にはまだ担当医と呼べるほど長く通っている歯科医がありませんので、この度のご助言は大変助かりました。

有り難うございました。



タイトル 小さな虫歯治療完了後の痛みの原因
質問者 梅の花さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日