仮蓋のまま放置していた根管治療を再開、根管開放で痛み (妊娠中)

相談者: tornさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-06-12 23:33:21
2年前の夏、左右奥歯の下77番の歯が痛み噛んでも噛まなくても激痛で、妊娠中でしたが歯医者根管治療をしてもらいました。
その時左下の7番目は銀歯を被せ最後まで終わったのですが、出産と重なり右下の7番は仮蓋のまま終わりました。

育児で追われ痛みもなかった為、仮蓋のまま1年くらい放置してしまい去年からまた根管治療を再開しました。


最初に通っていた病院は治療中唇に機械が当たったりして痛かったので病院を変えました。
新しい病院は痛みはないものの右下の仮蓋を空けてから再び激痛が走り現在は根管開放中です。

現在妊娠6ヶ月で根幹開放したの3ヶ月前くらいです。
根幹開放した時は痛みも抜け良かったのですが、歯に大きな穴が開いている為、食べカスも詰まるし歯も一部分大きく欠けています。
欠けている部分はもうすぐ歯茎に到着するぐらいの欠けですが今まで特に痛みはありませんでした。


最後に歯医者に行ったのは2ヶ月前でその時、先生からは

「また蓋をすると痛むから出産した後に治療を再開しましょう。」

と言われました。
その時は妊娠4ヶ月なので半年開けて置くことになります。
次の検診を予約しようと思ったら

「痛みが出たら来てください」

との事で通院すらもしなくなりました。


しかし、ここ最近、その根幹開放の右下7番目の歯が痛みます。
食べ物を食べる時は左で噛んでいますが、噛むたびにズキズキと右下7番が痛みます。

しかし、神経はないはずなので痛みを感じるのが何故だか分かりません。
大きな穴が空いているので虫歯になってしまったのでしょうか?


妊娠中なので薬も飲めず、仮蓋をした時の激痛が怖くてなかなか仮蓋をする勇気もありません。
しかし、後4ヶ月根幹開放しているのもなんだか心配になってきて病院を変えるか悩んでいます…

この根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?
また、根幹開放中の歯はどれほど中を歯磨きで磨いて良いのでしょうか?
病院を変えたら仮蓋をしても痛くなくなる可能性はありますでしょうか?


妊娠中なのでどの程度まで治療出来るのか分からず質問させていただきました…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 07:22:02
>妊娠中なので薬も飲めず、

個人的には必要であれば抗生物質も鎮痛剤も出すと思います。
産科医に聞いてもらえばある程度安心できるかと思います。
もちろん使える薬は限定されると思います。


>仮蓋をした時の激痛が怖くてなかなか仮蓋をする勇気もありません。
>しかし、後4ヶ月根幹開放しているのもなんだか心配になってきて病院を変えるか悩んでいます…

変えた方がいいと思いますが手遅れという可能性もあると思います。
つまり内部が虫歯になってしまい、保存不可=抜歯ということもあると思います。


>根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?

急性根尖歯周組織炎を起こしている可能性があると思います。


>根幹開放中の歯はどれほど中を歯磨きで磨いて良いのでしょうか?

根管開放自体あまり良くない治療法だと思います。
少なくとも日本歯内療法学会は推奨していないと思います。


>病院を変えたら仮蓋をしても痛くなくなる可能性はありますでしょうか?

これは分かりません。
治療によって痛くなることは少ない確率ですが必ず存在すると思います。


>妊娠中なのでどの程度まで治療出来るのか分からず質問させていただきました…

妊娠中でも安定期であれば抜歯もできるはずだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-13 08:52:47
抜歯も視野に入れた上で、もう一度治療案を確認される方がよいと思います。

また、もし不要な親知らずがあれば、移植出来るかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 12:25:00
こんにちはちょっと躓いてしまいましたね。

どんなことにも言えますが確実に一歩ずつ治療を進めることです。

>また蓋をすると痛むから出産した後に治療を再開しましょう。

これは無いですね、問題の先送りでしょう。

>痛みが出たら来てください

困った歯科医ですね。

>神経はないはずなので痛みを感じるのが何故だか分かりません。

根っこの感染が急性化したのでしょう。

>大きな穴が空いているので虫歯になってしまったのでしょうか?

むし歯で痛んだわけではありませんが、むし歯はそれなりに進んでいると思います。

>根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?

急性根尖歯周組織炎だと思います。

>根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?

おそらく単に蓋をしていないだけで根管開放していないのだと思いますが。

>根幹開放中の歯はどれほど中を歯磨きで磨いて良いのでしょうか?

好きなだけ磨いてもいいと思いますがきれいには磨けないと思います、適切な処置をしてもらってさっさと蓋をしてもらうのが一番いいと思います。

>病院を変えたら仮蓋をしても痛くなくなる可能性はありますでしょうか?

適切な処置をしてもらえるかどうかでしょう。

妊娠中なのでどの程度まで治療出来るのか分からず質問させていただきました…

歯医者が考えることなんですが、困りましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tornさん
返信日時:2018-06-13 12:38:16
>柴田 幸一郎先生

回答ありがとうございます!


妊婦でも飲める薬が少なからずある事に安心しました。
通院していた歯医者は薬を出せないと言われたので、思い切って変えてみようと思います。

仮蓋をしない事を大丈夫かと聞いたところ、そこの先生は数ヶ月で虫歯にはならないと仰っていたので安心していました…。
正直、医師の言う通りにして手遅れになってしまうのは納得がいかない部分もありますが、歯医者を変えて様子を見ることにします。


妊婦こ場合は産婦人科が提携している病院がいいのか、根管治療専門の医師がいる病院に行くのがいいのか迷っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tornさん
返信日時:2018-06-13 12:45:09
>藤森 隆史先生

回答ありがとうございます。

親知らずは3本あるようなのでその事も視野に入れさせていただきます!




>山田 豊和先生

回答ありがとうございます。
急性根尖歯周組織…聞いたことはありませんが痛みの原因がコレかも!と思える事を知れて少し不安は和らぎました!

元々歯の根っこに膿が溜まっていると言われた事があるので痛むのはそれが原因なのでしょうか?


安定期のうちに処置をしたいので病院に問い合せたところ2日後が最短の診察になりましたが、2日放置するのも少し怖いです。

確実に根管治療終わらせれるように頑張ります。



タイトル 仮蓋のまま放置していた根管治療を再開、根管開放で痛み (妊娠中)
質問者 tornさん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中