7歳、虫歯の数値が高い部分にシーラント

相談者: plus121さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-06-13 01:49:09
1ヶ月前、7歳の子供の上の奥歯シーラントを行いました。

下の奥歯は、虫歯測定器(虫歯があるとピー音)の数値が17と高かったため、行わなかったとのことでした。

今回、歯の清掃の為受診し、下の奥歯にシーラントも行ったとの説明が、歯科衛生士の方からありました。


帰宅後、子供に確認したところ、事前に虫歯の数値を計らずに、シーラントを行ったようで、先生にも一切見てもらえなかったとのことでした。

不安になり、歯科医に電話したところ、不安にさせて悪かったとの詫びがあり、お母さんの考えで、シーラントをとることも出来ると言われました。


一応資格か研修かを行った人が、シーラントを行っており、虫歯があると反応する赤い液をつけてチェックをして、反応がないところにだけシーラントをしたとのことでした。

多少虫歯があっても、そのままシーラントしておいていいものなのか
(先月は虫歯測定器で17の値)

また、剥がすとなるとリスクがあるのか。


どうすれば良いのか悩んでいます。

良きアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-13 09:27:42
こんにちは。

虫歯であれば削って虫歯を取り出来た穴にレジンを詰める虫歯治療が必要だと思います。

シーラント虫歯の予防治療になります。
歯科医にもう一度説明を受けてください。
診断し治療方針を決めるのは歯科医の仕事で、責任は歯科医にあります。


剥がす場合はシーラントと虫歯の部位を削り取り虫歯処置に移行するのか、シーラントだけを可及的に削り取るのかどちらかになるのでしょう。

通常、シーラントは磨きにくい溝を虫歯にならないように予防的に樹脂で埋めておく処置です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-13 10:32:18
>虫歯測定器(虫歯があるとピー音)の数値が17と高かったため

おそらくダイアグノデントのことだと思います。
数値はあくまで目安で、最終的な判断は歯科医師が行うことになるのですが、17という値で予防目的にシーラントをするのは間違っているとは言えないと思います。

事前に説明がなかったことなどは問題かとは思いますが、個人的にはシーラントを除去する必要はないと考えられます。




タイトル 7歳、虫歯の数値が高い部分にシーラント
質問者 plus121さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中