噛み合わせとEラインの綺麗さには、関係がありますか?

相談者: pavlovさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-06-16 17:29:38
最近Eラインという概念があるのを知りました。
鼻が低い人や顎がない人はもちろん、出っ歯などの噛み合わせの悪い人にもEラインがないとありました。

私は歯並びはそれほど悪くないですが、出っ歯です。
これでからかわれたことは一度もありませんが、ずっと気になっています。


また、小学生の頃に過蓋咬合だと歯医者で言われ、しばらく矯正をしていたこともあります。
矯正は多少効果はあったかもしれませんが、歯の半分近くは上の前歯で隠れてしまっているので、完全に治ったわけではないと思います。


このように噛み合わせはよくないのですが、意外にも横顔はそれほど悪くなくて口元も出ておらず、Eラインは綺麗なほうだと思います。

普段通りの表情のまま鼻と歯の間に定規を当ててみても、定規と唇の間に数ミリほど隙間があり、定規は唇に全く触れません。
鼻は大して高くありませんし、唇も分厚いので、これは顎が出ていて歯が突出していないおかげだと思います。
嬉しいことですが、噛み合わせが悪いのになぜと思います。


そこでお聞きしたいのですが、Eラインと噛み合わせにはやはり関係があるのでしょうか?

噛み合わせがおかしいと健康に影響があると知り、それ自体は問題だと思っているのでそのうち矯正をしようと考えているのですが、今回はそれではなく、噛み合わせとEラインの関係をお聞きしたくお尋ねしました。

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pavlovさん
返信日時:2018-06-16 17:44:59
書き忘れてしまいましたが、顎は特にしゃくれていません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-17 00:45:24
噛み合わせの悪い人にもEラインがない
>Eラインは綺麗

これは間違った解釈です。
Eラインとは、鼻の先端と顎の先端を結んだ線です。
鼻や顎がない人でなければ、すべての人にはEラインはあるということです。

Eラインがきれいとか汚いということもまた同様にありません。
これはどこかの先生が誤ったことを喧伝しているからであろうと思います。


Eラインは一つの基準線というだけのことで、その線に対して口唇が出ているか引っ込んでいるかを見るものです。

Eラインから見て口唇が外側に出ているなら、歯を引っ込める治療を行ったほうがいいという判断になります。
歯を引っ込めるために、主に抜歯を伴う矯正治療を行ったほうがいいであろうと判断するものです。


>鼻と歯の間に定規を当ててみて

歯ではなくて顎の先端ということです。
そのときに口唇が定規に当たるかどうかということです。


Eラインは一つの基準線ですので、これ一つでかみ合わせの良しあしを判断するということはできないでしょう。
気になる点があるのであれば、矯正専門の先生にご相談いただき、しっかり診断してもらうことが大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pavlovさん
返信日時:2018-06-17 09:13:51
>Eラインから見て口唇が外側に出ているなら、歯を引っ込める治療を行ったほうがいいという判断になります。
>歯を引っ込めるために、主に抜歯を伴う矯正治療を行ったほうがいいであろうと判断するものです。

Eラインから唇がはみ出しているかどうか?が矯正治療の基準になるのですね。
初めて知りました。


>歯ではなくて顎の先端ということです。

ご指摘の通りです。
ここも書き間違えていました、すみません。


Eラインでは噛み合わせの良し悪しは説明できないということですね。
確かによく考えてみれば、線につかないからといってそれだけで噛み合わせが良いとは言えないですね。


よくわかりました。
ありがとうございます。



タイトル 噛み合わせとEラインの綺麗さには、関係がありますか?
質問者 pavlovさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日