詰め物をしている歯が痛むようになった

相談者: 里紗さん (19歳:女性)
投稿日時:2018-06-11 14:09:18
はじめまして歯の痛みで悩んでいます。

痛いのは左の中切歯1番で、以前白い物で詰めた覚えがあります。
詰めてからは何年か立っています。

以前からその歯は冷たい物を食べるとしみたり、叩くと違和感がありました。
その時に最近歯医者レントゲンをとってもらったのですが虫歯は今の所ありませんと言われました。


その時はまだ、違和感だけで痛みは冷たい物を食べた時くらいでしたが、今は冷たいものは感じず熱いものを食べると激痛です。

痛くなったのは昨日からでズキズキしたような、歯が異物感といったような感じで上下の前歯が当たったり噛んだりするのも痛み厳しいです。


また、何もしなくとも痛みます。
あまり噛まないような食事でもとても痛いです。

自宅で出来る対処法はあるのでしょうか?
原因は何なのでしょうか、


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里紗さん
返信日時:2018-06-11 14:15:05
追加です。

今は左上の第三犬歯親知らずが生えてきている状況です。

その歯ももちろん痛むのですが、中切歯はその痛みから来るものとは違うような気がするのですがそちらも対処法があればお願いします。

今は市販薬を飲んでいる状況です
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 16:31:10
里紗 さん、こんにちは

>原因は何なのでしょうか、

あくまで推測ですが症状からすると「歯髄炎」を起こしている可能性が高いと思います。

歯髄炎というのは歯の中にある歯髄炎症を起こしている状態で場合によっては改善しますが、歯髄を除去しないと痛みが取れないことが多いです。


原因としては以前治した詰め物が歯髄の近くまで近接しており、その刺激や細菌が原因で起こっている可能性があります。

まずは歯科医院を受診して症状を伝えてください。


そして親知らずに関してはかみ合わせや隣の歯との関係、きちんと生えているかなどによって変わってきますがもし症状が出た場合は抜歯することが多いです。

これも含めて歯科医院で診てもらってください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里紗さん
返信日時:2018-06-11 16:43:47
畑田先生ありがとうございます

今も激痛で結構しんどいです。
除去してもらわないと良くならないのですね。

腫れについて、範囲が広がっているように思います。
あとはなんだか舌先も痛く鏡で見た所先の所だけ腫れていました。

これも何か関係があるのでしょうか?ピリピリとしたしびれる痛みがあります。


親知らずに関しては完全には生えておらず生えかけ程度です。
親知らずの真下の歯はありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-11 17:01:22
舌に関しては関連性はないと思いますが、そのような状況であればなるべく早くに歯科を受診したほうが良いと思います。

親知らずに関しては前歯の問題が解決してからになると思いますが合わせて相談してください。




タイトル 詰め物をしている歯が痛むようになった
質問者 里紗さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中