? 歯医者の初診で請求された画像診断が再診でも請求されている

歯医者の初診で請求された画像診断が再診でも請求されている

相談者: マユマユ00さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-06-13 17:41:03
最初の初診時、画像撮影した後4カ月ほど期間を空けて再度受診しました。
最初の受診時の社会保険の会社を退職、その後4か月後に受診した際は別の会社の健康保険を使用しました。

よく見ると、4か月後の医療費領収書の明細に画像診断の料金が請求されていました。
私の推測なのですが、別の保険会社への請求なので指摘されずらいことを狙ったのではないかと思っています。


質問は

@撮影していないのに画像診断費徴収は妥当なのか?

A最初の撮影と4か月後は何の治療(ほかの歯科医も含め)していないため治療など変化はないが、1度しか撮影していないため1枚しか画像はないはずですが立証可能なのか?

ちなみに現在別の件でもめていて訴訟になりそうなので、不正請求も同時に暴きたいと思っております。

先生方のお知恵を貸して頂けますと大変助かります。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 17:12:54
一応、当サイトに行ける「相談者の注意事項」として


医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


と言うルールがありますので、僕の回答できる範囲で…


>@撮影していないのに画像診断費徴収は妥当なのか?

他の医療機関で撮影されたCTやレントゲンを持ち込まれた場合などは自院で撮影をしていなくても画像診断料を算定することは可能です。


>A最初の撮影と4か月後は何の治療(ほかの歯科医も含め)していないため治療など変化はないが、1度しか撮影していないため1枚しか画像はないはずですが立証可能なのか?

どうなんでしょうね?

デジタルレントゲンであれば記録は残っている可能性は高いと思いますが、アナログの場合は(紛失などの理由から)難しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マユマユ00さん
返信日時:2018-06-14 18:34:13
回答頂き誠に感謝いたします。

@ 持参はしておりませんが、一度撮影した写真を再度診療のために見て治療も「画像診断費徴収」請求の根拠となり得るんですね。

A アナログですので、立証するのは難しそうですね。

ありがとうございました。



タイトル 歯医者の初診で請求された画像診断が再診でも請求されている
質問者 マユマユ00さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日