[写真あり] 歯肉の硬いしこりと、頬粘膜の白いザラザラについて

相談者: タタナカさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-06-10 01:25:59
先生方、はじめまして、こんばんは。
タタナカと申します。


この度、右下6番(アメリカ式だと30番/FDI式だと46番になるのでしょうか)の歯肉の外側にしこりがあるのを見つけました。

特別痛みは感じず、押してもただ固いなにかがある、ということしかわかりません。頬の上から触れてもゴツゴツしている、という程度です。
歯肉の延長のようにくっついていて、押してもずれず動かずなので、固いし骨隆起かとも思ったのですが、写真等でみると場所もなんだか違う様な気もしました。


歯自体は以前虫歯治療しており完了しています。

そのため歯科医院にも予約を取ったのですが、近くの日付で取れなかったため、それまで心配しているのもなんだか不安だったので、一足先にこちらで相談させてください。



また、そのしこりを見ているときに、右頬の粘膜に白いザラつきがあるのをみつけました。
こちらも特別痛みは感じず、冷たいもの熱いものも今のところしみません。

扁平苔癬というものも見たのですが、それは両側にできるということでしたが、現状右側にしかないので違うものなのでしょうか…?

舌先や指先で触れてもザラザラしているな〜という程度です。
噛み合わせの位置からも下方へずれたところにあったのと、上記のしこりのようなものと位置が近かったため、何か関係があるのかと思いました。

場所的には右下5〜6番の頬側…?の様なところです。




写真添付しますが携帯でしかとれず、大分画像が荒いです…。
ご参考にしていただけたら幸いです。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-10 08:52:49
タタナカさん

おはようございます。

確かに画像が不鮮明で、よくわかりませんね。
白いものは単なる脂肪組織にも見えますが、ちゃんと診断をつけるためには口腔外科を受診して診察を受ける方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タタナカさん
返信日時:2018-06-14 10:32:08
金田先生

こんにちは

お返事が遅くなりました。
脂肪組織…なるほど、そういうのが目に見えてくることもあるのですね。

一応予約はとってあるので、その時に伺ってみようかと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯肉の硬いしこりと、頬粘膜の白いザラザラについて
質問者 タタナカさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中