抜歯後、痩せた歯茎への処置はどうすればよいですか

相談者: きじきじさん (48歳:女性)
投稿日時:2018-06-14 09:05:05
お世話になります。

4月中旬に神経がない左上1番の歯茎にできものが出てしまったので、掃除をして頂いてたのですが5月に割れてしまい抜歯しました。

横方向に割れたので残った根を抜くのが大変でした。

ブリッジにするつもりだったのせすが、しみるようなことがあったら神経を抜くと言われ不安になり、遠方ですが接着ブリッジの治療対応の歯医者でみて頂きました。

両隣の歯は治療していることや歯ぎしりもあり、かみ合わせも良くないらしくおすすめできないそうです。

抜歯時、何も処置をしていないので、このままだと骨も吸収されて歯茎がへこんでしまうので人工骨充填してインプラントも出来ると言われました。

今の状態なら費用が60万くらいとのことですが高いのと前歯で怖いので決断できません。

今現在、歯茎が少し痩せて下がってしまいましたが、インプラントにしないとしても今からでも骨充填をした方が良いのでしょうか。

どのような治療がよいのかわからなくて困っています。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 13:33:08
きじきじさん、こんにちは


>今現在、歯茎が少し痩せて下がってしまいましたが、インプラント
しないとしても今からでも骨充填をした方が良いのでしょうか。

もしインプラントによる補綴治療をするのであれば骨移植は必須だと思います。

私も前歯部のインプラント治療の際にはほぼ100%骨移植を行います。

しかし、インプラント以外の補綴(ブリッジ等)治療を行う場合には骨移植をしたほうが見栄えはよいと思いますが必須ではないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじきじさん
返信日時:2018-06-14 15:07:57
畑田先生、ご返信ありがとうございます。

骨移植をする時に膜を歯茎で覆い縫うようですが、歯茎が変形したりよけいに歯茎が下がるようなことはないでしょうか。

1ケ月以上経過していても大丈夫でしょうか。

お忙しいのに申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 15:47:25
方法によると思いますが、歯肉が下がるということはありませんね。

また1か月以上経過していても可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじきじさん
返信日時:2018-06-14 16:39:06
畑田先生、何度もありがとうございました。



タイトル 抜歯後、痩せた歯茎への処置はどうすればよいですか
質問者 きじきじさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日