頬粘膜に小さな薄黒い点をみつけ不安に

相談者: まっかんさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-06-14 09:19:48
鏡を見ていたところ、ちょうど上の歯の奥歯の向かいの頬粘膜に小さな0.1ミリ程の薄い黒い点を見つけてしまいました。

黒い点の向かいにあたる歯が被せをしてるのでその影響でしょうか?
もしくは、口の中にもほくろやシミはできますか?


現在、歯医者さんへ通ってますが今のところ何も言われてませんし気にし過ぎでしょうか?
口の中のほくろはあまり良くないと聞くのでとても不安です。



あと、下の歯の親知らず横の頬粘膜に紫の線があるんですがこれは血管でしょうか?
これは歯医者で聞きましたが特に異常は無いと言われてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-14 17:14:52
まっかんさん、こんにちは。

>被せをしてるのでその影響でしょうか?

可能性はもちろんゼロではありません。


>もしくは、口の中にもほくろやシミはできますか?

出来ますよ。


>気にし過ぎでしょうか?
>あと、下の歯の親知らず横の頬粘膜に紫の線があるんですがこれは血管でしょうか?

申し訳ありません。
実際に見てみないことには分かりかねます・・・。

ただ、年齢的にも悪性である可能性は低いかと思います。
悪性の場合は「悪性黒色腫」と言われるものになるかと思いますが、その場合、1ヶ月前後で他の箇所にもほくろが出来たりしますし、実際に見れば悪性の疑いがあれば割と分かり易い疾患です。

なので、実際に歯科医師から特に異常は無いと言われているのであれば問題はないかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっかんさん
返信日時:2018-06-14 20:49:48
お返事ありがとうございます。


このしみのようなものについては今日気付いたので歯医者さんで聞いたりはしていないんですが、特にこのシミのような物について指摘されてはいないので大丈夫でしょうか?

口腔ガンが心配なのですか口腔癌は珍しいものですか?
もし見落としだったらと思ったら不安で、、、。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-15 11:02:18
>特にこのシミのような物について指摘されてはいないので大丈夫でしょうか?

指摘されていないのであれば大丈夫かとは思いますよ。


口腔ガンが心配なのですか口腔癌は珍しいものですか?

珍しいは珍しいですが・・・
私がそうなだけかもしれませんが、2年に1度程度の頻度で見かけます。
というか怪しい疾患はすぐに総合病院で精査をお願いしているので、そのせいかもしれませんが。


>もし見落としだったらと思ったら

その可能性も低いとはいえもちろんありますので、次回担当医に直接確認していただいたほうが良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっかんさん
返信日時:2018-06-15 12:47:41
何度も返信ありがとうございます。

昔から通っている歯科医院の先生に見てもらっているので指摘がないのは大丈夫だということだと思い、気にし過ぎないようにします。

年齢的にも、悪性の可能性が低く見つけ易い疾患だと聞いて少し安心しました!
ありがとうございます



タイトル 頬粘膜に小さな薄黒い点をみつけ不安に
質問者 まっかんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日