奥歯の疼きと歯茎の変色が気になる(骨粗鬆症薬)

相談者: 事務員さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-06-15 23:56:59
11年前から自己免疫疾患のためフォサマックを服用し、3年前からプラリア注に変更し骨粗鬆症を予防しています

2年前に歯茎後退が気になり歯医者に受診したところ、それよりも右の少し出ている親知らずを抜くべきだと言われました。
その当時は、痛みもないしそれよりも顎骨壊死が気になり抜歯していません。

しかし、一週間ほど前から奥歯が疼き、昨日から歯茎がぶにぶにしていて先ほど確認したら歯茎が黒くなっているような気がします。

歯周病なのか親知らずのせいなのか、壊死したのかわからなくて不安です。

明日、歯医者に行きますが抜歯を勧められたら抜歯しても後遺症などなくすむでしょうか。
痛いけど壊死だけは避けたいです

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 15:07:20
>明日、歯医者に行きますが抜歯を勧められたら抜歯しても後遺症などなくすむでしょうか。

担当の歯科医に既往歴をを伝え、主治医と連携を取ってもらえれば大丈夫だと思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 事務員さん
返信日時:2018-06-16 15:16:24
櫻井先生、回答ありがとうございます

プラリアを打っていることを伝え、腫れた歯ぐきを後日切開することになりました
口腔内を清潔に保っていこうと思います
ありがとうございました



タイトル 奥歯の疼きと歯茎の変色が気になる(骨粗鬆症薬)
質問者 事務員さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
親知らずの抜歯
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中