[写真あり] 矯正しても出っ歯とガミースマイルが改善しない

相談者: きゅーりさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-06-16 09:01:20
閲覧ありがとうございます。

学生の頃から顎が小さく歯が大きかったためか収まらず歯並びがガタガタでしたので、歯科矯正をしました。

知り合いの歯科医師だったのもあり知り合いの歯科にてICもなくそのまま非抜歯矯正をしてみようと決定、5年ほど矯正器具を付けておりました。
歯並びが徐々に変わっていくことにとても嬉しく思いましたし、私は昔からガミースマイルだったので少しは良くなると思いました。

もともと少し出っ歯がだんだん歯か前に前に突出し、顎に収まっていないのが一目見てわかるように。
終了と言われた後は右上2の歯が少しの固定をしているも徐々に中に入り出し、横から見たら悲惨なことに…。
笑う事も横顔も嫌です。


一度ドクターに抜歯をしたい、矯正やり直したいと言いましたが、向いてない。とその一言だけで終了。
どうして向いてないのか、全く説明がなく納得いきません。

私はむしろ非抜歯では間違っていたのではないか?と思ってしまうのです。


本当に向いていないのか、そんな例はあるのか、ガミースマイルは良くなるのかアドバイス頂きたいです。
矯正が無理なら美容整形の骨切りをしたいと思っています。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-16 09:31:18
おはようございます。

矯正やり直したいと言いましたが、向いてない。とその一言だけで終了。

説明になっていませんね。

>私はむしろ非抜歯では間違っていたのではないか?と思ってしまうのです。

そのような気がします。

ガミースマイルは良くなるのかアドバイス頂きたいです。

ガミーが主訴の矯正治療経験はありませんが抜歯症例として治療すれば咬合が下がるので今より改善するのではないでしょうか。

>矯正が無理なら美容整形の骨切りをしたいと思っています。

するにしても術前矯正と術後矯正をすることになります、この側貌では敢えてそこまでリスクを取るのはどうかなと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-16 09:36:56
こんにちは。

知り合いの一般開業医でされたのでしょうか?
矯正専門医であれば抜歯して矯正を行ったかもしれませんね。

歯並びの凸凹を治す矯正方法は色々選べますが、凸凹にしか並ばない硬いものを円弧状に並べようとすればいくつか取り除いて並べ直すか並べる円弧を拡大するか?になるので、非抜歯ならば円弧が横に拡大できなければ前に拡大されると言う事になるので、出っ歯になりやすいと言う事になりますね。
横に拡大は骨がないので難しいですからね。


外科矯正はご存知だと思いますが、入院も必要ですし顔がパンパンに腫れますし外科に伴うリスクもあるのでしっかり調べてよくお考え下さい。

通常は抜歯すれば口元を引っ込める事が出来るので、抜歯して矯正をやり直す事が選ばれやすいと思います。


一度矯正専門医でご相談されると良いでしょう。




タイトル [写真あり] 矯正しても出っ歯とガミースマイルが改善しない
質問者 きゅーりさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日