歯の神経治療で麻酔をして欲しい

相談者: mnoさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-06-20 13:16:19
今、歯の神経の治療中です。

本日診療だったのですが、先生に

「取り残した神経の先端を、来週とります。
麻酔はしません。
多少の痛みは我慢して下さいね。」

と言われました。

家に帰ってからモヤモヤ…。
私は痛いのがすごく苦手ですし、先週も虫歯治療の時に麻酔なしでやって本当に痛い思いをしたばかりです。

ネットで調べると、患者が希望すればしてもらえると書いてあるではありませんか…

かなり断定的な言い方をされる先生なので、そうとは知りませんでした。

なんて言えば、一番確実に麻酔をしてもらえるのでしょうか…?
角も立てずに、伝えたいと思っています。

このあと出掛けるから、とかも理由になるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 14:33:58
うーーーん、チョット古いお考えの先生なんでしょうかね・・・

根管治療では、私は必ず麻酔しますけど・・・

痛がられるのは、治療してる方も嫌ですから・・・


素直に、痛いのが本当に苦手なので、麻酔して欲しい、とお願いするしかないのではないでしょうか?

経費節減の為なんでしょうかね?
保険診療では、幾ら経費掛けても点数は同じですからね・・・

ある意味、日本の保険診療のシステム上の問題でもある、と言えるのかも知れないですね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnoさん
返信日時:2018-06-20 15:15:45
ありがとうございます。

本当ですよね。
しかもそのしている歯が、親知らずなんですけど…

それまたちょっと疑問ではあります。

別に親知らずを抜きたくてしょうがないわけではないですけど…根管治療までする理由が???

ここの歯を抜くと、噛み合わせで上も抜かないといけないことになる、上の親知らずは綺麗だし、無理にポンポン抜くのもどうかと。

との説明でした。

…何れにしてもとにかく、麻酔はしてほしいんですよね。

思い切って言わなくちゃ、と気が重いです。

歯医者さん変えた方がいいのか??と迷ってる時に、主人が虫歯で、近所の、全く別の歯医者さんに行って、いきなり「よし、抜きましょう!」と言われ帰ってきたことがありました。

結局会社近くの歯医者さんで診てもらいったら、抜くこともなく治療されたそうですが。

歯医者さん選びって簡単ではない気がします。。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 15:20:22
mno さん、こんにちは

神経の取り残しがある場合は通常は麻酔はします。

また、親知らずに関しては根管治療をしてまで保存はしないです。

これは私個人の治療方針なので何とも言えませんが、現在かかっていらっしゃる先生とは正反対の考え方ですね。

もし、mno 2さんが合わないと感じたら転院もやむを得ないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnoさん
返信日時:2018-06-20 18:19:13
畑田様、松元様、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました!



タイトル 歯の神経治療で麻酔をして欲しい
質問者 mnoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日