歯磨き粉を使いたくないが歯の黄ばみが気になります

相談者: みゃっしさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-06-21 21:02:52
初めてご相談させていただきます。

私は体質なのか舌がかなり敏感で、辛いものを食べたりすると舌のつぶつぶが腫れたりすることがあります。
歯磨き粉を使った歯磨きでも舌が腫れることがままあるため、歯磨き粉を使用せず、水のみで歯磨きをしています。

気をつけて歯磨きをしている上に、幸いにも私の歯は歯質歯並びも悪くないようで、乳歯が抜けてから虫歯になったことはほとんどありません。

しかし、結構前からなのですが歯の黄ばみが気になるようになってきました。
コーヒーなど色素沈着が起きそうなものを飲んだらうがいをするなど、気をつけてはいるのですが、なかなか黄ばみは取れません。

やはり、歯磨き粉を使った方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-21 21:16:17
こんにちは。

歯磨きだけでは落ちなくなった汚れが固着しているのではないでしょうか?
その場合は歯科医院PMTCを受けたほうが良い場合もあるでしょう。
また、ホワイトニングが望ましい場合もあるかも知れません。

歯磨き粉を使用しなければ、どうしても汚れやすくなりますので、見た目が気になるならば使える歯磨き粉を探されたほうが良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-21 21:54:00
ソニッケアーやブラウン+ホワイトニングブラシだと付きにくくなるかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 07:40:46
ご相談ありがとうございます。

歯磨き粉を使わないことは、特に20代後半までの本当の虫歯予防にはとてもいいことです。
実際に虫歯になっていないことからもおわかりのことと思います。

しかし、歯に食品による着色がついてしまうことは、病気には関係ありませんが、見かけを損なうという意味では欠点です。

でもそれは時々歯科医院で、着色を取るだけのクリーニングを受ければ済むことです。
ただ気をつけましょう。
歯石取りを勧められたり、目的以上に強力なことをされると、歯肉を痛めたり、歯を傷つけたりして、一生残る傷となります。

クリーニングをする医院選びとクリーニング法の選択も、予防の考えが必須です。
着色除去は急ぐ必要はありません。
一生残る傷や後悔を予防しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 12:11:42
歯磨き粉を使った歯磨きでも舌が腫れることがままあるため、歯磨き粉を使用せず、水のみで歯磨きをしています。

歯磨剤は何の役にも立ちません、使い方を誤ると楔状欠損にもなります、したがって使わないのが一番です。
ただステインが着くので問題があるとすればその点だけです、しかし歯磨き技術が上達すれば着き方は減ってきます。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=56&y=10

黄ばみがステインなら歯磨きを上達することです、そうでなければ変色ですから仕方がありません、もし無髄歯だけという事ならホワイトニングでしょう。

ホワイトニング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%CB%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

>歯磨き粉を使った方が良いのでしょうか?

お勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゃっしさん
返信日時:2018-06-22 21:50:11
先生方、ご回答ありがとうございます。

今までは歯磨き粉を使った方がいいんだろうなあと思いながら水で歯磨きしていましたが、水で全く問題ないのですね!

もちろんキレイな白い歯に対する憧れはありますが、そのせいでこれから長く付き合っていく歯がボロボロになっては本末転倒ですからね...

歯を良い状態で維持することを最優先にして行こうと思います。
まずは、

・正しい歯磨きの仕方を教えて貰う
・信頼出来る歯医者さんを見つけて、クリーニングしてもらう

ことを目標にしていきたいと思います!

後者は歯医者さんに行ってこなかった分、行きつけの所がないので、慎重に見極めないとダメですね…

相談に乗っていただいた多くの先生方、本当にありがとうございました!



タイトル 歯磨き粉を使いたくないが歯の黄ばみが気になります
質問者 みゃっしさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中