[写真あり] 虫歯の親知らずに歯茎が入り込んで痛い

相談者: 梅茶漬けさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-06-18 06:46:43
こんにちは。

仕事が忙しく、金銭的にも余裕がなかったので親知らず虫歯を放置しておりましたが…痛みで寝ることができず有休を使って歯の治療を受けに行こうかと思うんですが。

写真のような状態の場合は抜歯したほうがいいのでしょうか。
元々横の歯が虫歯でなくなってしまい、歯の中に歯茎が入り込んでしまっている状態です。


また抜歯の場合、期間と費用はどのくらいになるんでしょうか。
当日抜いて貰えるんでしょうか。


場所は向かって左下の親知らずになります。
痛みは何もしてない時でもズキズキし、押したり物を食べると耳や顎まで貫くような痛みが走ります…。
血は常に滲んできてるようです。
(うがいをすると血糊のようなものがでる)


この虫歯を含め虫歯が5つ(以前1年治療に通っても1本しか進展がなく放置してしまった)あり、金銭的にも歯医者に行くのを躊躇ってしまい、酷くなってしまいました。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-18 07:58:47
梅茶漬け さん、こんにちは。

>写真のような状態の場合は抜歯したほうがいいのでしょうか。

例えば、レントゲンを撮っていただくなどして、担当医にその判断を仰いでください。


>抜歯の場合、期間と費用はどのくらいになるんでしょうか。
>この虫歯を含め虫歯が5つ

抜歯自体は1日で終わるかと思いますが、全体としてどのような治療の流れになるのか、また、治療が一段落した後に、どのような感覚で定期的なメンテナンスを続けていくのか、期間や費用も含め、よく説明していただきましょう。


>当日抜いて貰えるんでしょうか。

お掛かりになる施設のシステムに依るかと思います。


>仕事が忙しく、金銭的にも余裕がなかった

事情もお在りかとは思いますが、自身の健康に関心をもつことを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-18 09:37:47
こんにちは。


7番はまだ根があるのではないでしょうか?

8番と7番を失うと6番が一番後ろの番ということになり、6番もいつか失うでしょうから大変難しい遊離端の入れ歯インプラントしか治療法がなくなるように思います。


出来れば時間をお取りになり治療をしっかりしてもらっておかれたほうが、後々に渡って良いように思いますがいかがでしょうか?

とりあえず痛みをなくす治療だけを受け続けると後で困った事になってもどうしようも出来ないと言われてしまう場合がありますから、きちんと歯は大切にしておかれたほうが良いということをお伝えしておきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-18 10:53:12
もし可能なら、神経の治療をして親知らずを保存し、手前の歯(7番)を抜歯後に、その位置に移動させてくる等の案も考えられます。(状況によりますが)




タイトル [写真あり] 虫歯の親知らずに歯茎が入り込んで痛い
質問者 梅茶漬けさん
地域 北海道
年齢 21歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日