前歯根管治療後から薬の味と痰・鼻水があるが大丈夫か

相談者: 今門さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-15 01:06:17
一昨日、周囲の歯茎が腫れている前歯根管治療を受けました。

その治療後からずっと薬のような味が鼻と喉の間にあり、薬っぽい痰が絡み、翌朝から喉が痛くなって鼻水も止まらなくなりました。
熱などはありません。

これは因果関係があるのでしょうか?

痛みはありません。
薬はでておらず、治療が始まる前の初診時に貰ったロキソニンを使うように言われました。

治療中の歯は舌触りがザラザラとしたものに覆われていて、外れているという感じはありません。
直後から翌朝まではピリピリとした味がしましたが、今は特にないです。

でも口の中には歯医者の臭いのようなものが広がっています。
これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか?


治療を受けている病院は歯学部の附属病院なので、緊急性のある痛みが無いと、予約を取った日よりも前には治療予約は取れないと言われました。
(予約日は仕事の都合で2週間後に取ってしまいました)

なのでこれが普通の症状であれば、我慢しようと思うのですが、何かミスが起きている可能性があれば、そのことを伝えて見てもらいたいと思っています。

私のこの症状は、根管治療では普通のことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-15 09:47:12
今門 さんこんにちは

確かなことは言えませんが、仮蓋が綿密にされていないなどの理由でもしかしたらお薬の匂いがしたりしていると思われます。

>これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか?

厳密にいうと、蓋がしっかりされていないとすると逆にそこから2次感染を起こす可能性がありますので、蓋をし直した方が良いとお思われます。

>そのことを伝えて見てもらいたいと思っています。

そうですね、実際の状況は担当医にしかわかりませんから、問い合わせをされた方が良いと思いますよ。

>私のこの症状は、根管治療では普通のことなのでしょうか?

私は、仮蓋はとても重要だと考えていますので蓋は2重でしています。
そうすればこういったことはほぼないのですが、1重の場合や仮蓋の種類によってはよくあることかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-15 13:41:07
こんにちは。

>これは因果関係があるのでしょうか?

根管の封鎖が不十分なら薬剤が漏れているのが原因のような気がします。

>これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか?

主治医に診察してもらうのがいいと思います。

>何かミスが起きている可能性があれば、そのことを伝えて見てもらいたいと思っています。

診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 今門さん
返信日時:2018-06-18 15:39:49
ありがとうございます。

電話で聞いたところ、予約の取り直しはできない旨を伝えられした。

確かに5日目からは味はもうしなかったので、無理やり行くこともできないかな…という感じです。
次行くときに、治療方法を変えられないか聞いてみます。

治療時に使用したレントゲンが4年前のレントゲンだったり他にもモヤモヤすることがあったので主治医を変更してほしいんですが言ってもいいのか迷うところです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-18 17:11:31
今門さん
こんばんは。

主治医の変更希望しているということ伝えていいと思いますよ。
今後も治療を進めていく上で信頼関係がないとうまくいきません
今門さんが不安に思うのであれば伝えるべきです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-18 17:24:02
今門さんの居住される都道府県には定評ある大学病院歯内療法科もありますけどね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-19 09:19:26
>主治医を変更してほしいんですが言ってもいいのか迷うところです。

納得できないようなので申し出てみてはいかがでしょうか。




タイトル 前歯根管治療後から薬の味と痰・鼻水があるが大丈夫か
質問者 今門さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
歯科治療用の薬
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日