? 銀の詰め物で二次カリエス治療後、ひと月たっても痛みがあります

銀の詰め物で二次カリエス治療後、ひと月たっても痛みがあります

相談者: ホリデー快速さん (21歳:男性)
投稿日時:2018-06-22 10:28:44
またよろしくお願いします。

5月の下旬に虫歯の治療で歯医者に行き、左上7番の銀の詰め物二次カリエスになっているとの事で大きくなった銀の詰め物にしてもらい再治療をしてもらいました。

しかし冷たいもの(水とか氷)と食べ物を噛んだりすると痛みがあります…。
治療した1週間後にまた歯医者の予約があったのでその時にこの事を伝えたのですが…

「大きい虫歯でしたからね…馴染むまで痛みが出る事はあります。しばらくしたら収まるかと思いますよ」

その日はお掃除だけで終わりました。

しかし未だに冷たいものはキーンと痛み、少し固い物を噛むとジーンと痛みます、日常でも我慢出来る痛みですがひと月も痛むのも初めてなのでまだ虫歯は治ってないのかと心配になります…今度の予約は7月の上旬です。


質問1・虫歯の可能性が高いですか?
質問2・もし虫歯ならどのような治療となりますか?


お忙しい中すいません、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 10:39:14
>質問1・虫歯の可能性が高いですか?

どうでしょう?

もし「虫歯の治療はしっかりできているのに…」という事であれば、咬み合わせの調整不足かもしれません。
(それ以前にTCHなど「力のコントロール不良」という可能性も考えられます)


>質問2・もし虫歯ならどのような治療となりますか?

当然「一からやり直し」という事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホリデー快速さん
返信日時:2018-06-22 15:39:58
櫻井先生、回答ありがとうございます!

詰め物噛み合わせの調整はありましたが今は違和感があるような感じではありません。
TCHについては何年か前にも指摘された事もあるので今も意識はしてるつもりです。

1からやり直しの治療ですか…仕方ないですね。

あともう1つ質問お願いします。

冷たいもの染みる・食べ物を噛むと痛む、の2つの痛みでは神経まで虫歯が進行する可能性はありますか?

お忙しいとは思いますが再度の質問よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 16:30:14
>冷たいもの染みる・食べ物を噛むと痛む、の2つの痛みでは神経まで虫歯が進行する可能性はありますか?

んんん…。

何とも言えませんね…。

可能性だけ言えば「無くはない」のですが…。

日常生活に支障が無いようであれば、そこまでは進行していないことが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホリデー快速さん
返信日時:2018-06-22 18:57:32
櫻井先生

答えづらい質問に答えて頂きありがとうございました!

次の予約は7月の上旬ですが予約を早める必要はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 09:21:32
>次の予約は7月の上旬ですが予約を早める必要はありますか?

どうでしょう?
ご心配であれば早めに診てもらってもよろしいかと思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホリデー快速さん
返信日時:2018-06-24 21:46:59
痛みは一時的に響きますが、少しの間だけなので我慢出来ます。

なので予約通りに歯医者へ行こうと思います。
ありがとうございました!



タイトル 銀の詰め物で二次カリエス治療後、ひと月たっても痛みがあります
質問者 ホリデー快速さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日