? ホームホワイトニングを長持ちさせるアイテムや日々のケア

ホームホワイトニングを長持ちさせるアイテムや日々のケア

相談者: takitakiさん (43歳:男性)
投稿日時:2018-06-19 16:03:24
オパールエッセンスでホームホワイトニングをしています。
大体3ヶ月に一回のペースです。

折角なので効果を長持ちさせたいのですが。
歯磨き粉洗口剤などで白さを長持ちさせることは可能でしょうか?
もしそのようなアイテムがあれば知りたいです。


また頻度は大体そんなものなのでしょうか?
オパールそのものは特に害や歯に悪影響はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-19 16:17:38
当院ではホワイトニングをされた方には「ルシェロホワイト 歯磨きペースト」をお勧めしています。

参考:http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1459/

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-19 17:26:42
こんにちは。

MIペーストを利用されてホームホワイトニングをされている方は、歯が強化されて白さを持続されているように思います。


ホワイトニング剤は以前は歯面に小さな穴(電子顕微鏡レベルの)を生じるとされていましたが、今は問題になっていませんので長期に使用されても問題はないでしょう。

ナノハイドロキシアパタイトや歯を強化するものと併用されておくと歯が強化されるように感じています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 01:32:17
takitakiさん、こんにちは。

歯の白さを保つために、歯磨きでしたらルシェロホワイトやスーパースマイル、洗口剤ならリステリンホワイトニングなどをお勧めします。

ただこれらの製品は歯の着色を防ぐことはできますが、ホワイトニングの色戻りを完全に防ぐことはできません。
やはりオパールエッセンスなどで定期的にメンテナンスをされることをお勧めします。

頻度は一般的には3か月に1回程度で十分ですが、歯の色や状態によっても変わってきますので、詳しいことは担当の先生に伺ってください。


オパールエッセンスを含めて10%のホームホワイトニング材は、使用方法が適切であれば歯や歯茎に為害作用は特にありません。
ただし高濃度の薬剤は注意が必要ですので、必ず歯科医師の指示通りに使用してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takitakiさん
返信日時:2018-06-20 06:16:41
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。


歯科で勧めるものにも色々な製品があるんですね。
日本で販売する歯磨き粉洗口剤にはオパールのような過酸化水素系のものは配合されていないとどこかで見たのですが、これらの商品もそのように思っていてよいのでしょうか?

成分表などを見るのですが、何の成分が一体どれくらい強力で何をしてくれるのかがなかなか成分名だけだと分からないですが。
オパールで過酸化水素を使用するので、日々のケアにはその様な強いものは不要かなと思っています。


リステリンホワイトニングは店頭で見て興味を持っています。
ただこれも普通のリステリンと何が違うんだろうと少しだけ疑問に思っています。


ちなみにTSUBAKI先生のおっしゃる濃度についてですが、現在3ヶ月おきに20%の濃度を1時間程度で2日連続で使用しています。
他の歯科でも同じような指示なのでしょうか?

また注意点と言うのは高濃度での長時間使用で歯や歯茎を傷める?と言ったことがあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 08:53:01
おっしゃるように市販品には薬機法上、過酸化物水素などを配合することができません。


20%ならそのような使用法でいいと思います。
マウスピースのデザインも違いますので、その歯科医院の指示を守ってください。

高濃度の薬剤が漏れて長時間歯ぐきに付くと、歯ぐきが退縮するなどの副作用が報告されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takitakiさん
返信日時:2018-06-20 15:39:34
ご回答ありがとうございます。


オパールの歯茎に付着する件は今までもずっと疑問に思っていたので大変参考になりました。
一応ワセリンなどで歯茎をガードしてら装着するのですがそれでもたまに歯茎がヒリヒリすることがあり、「付けたばかりだけど外して拭くべきか・・・」と悩んでいました。

次回からはその場合はすぐ外して拭くようにします。
歯の白さはいつでも対策出来ますが歯茎が下がると何も出来ないですし・・・


とても助かりました。
ありがとうございます。



タイトル ホームホワイトニングを長持ちさせるアイテムや日々のケア
質問者 takitakiさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日