4日前に麻酔下で虫歯治療後、その部位に傷ができ痛みが引かない

相談者: ヨッシー03さん (18歳:男性)
投稿日時:2018-06-19 20:33:52
初めてこのような掲示板に書かせてもらいます。

四日前に虫歯(左下の奥歯、7〜8番)の治療をしてもらいました。
虫歯の治療自体は麻酔を打ってもらったのでそんなに痛くなかったです。
でも、麻酔が切れてからも痛みが引かず口の中を見てみたら2〜4センチくらい(見た目です)の白色の傷?膿?みたいのが麻酔を打ってもらったところに(舌の逆側です)できていました。

前日(一日前)に痛かったのでお医者さんに見てもらったら、消毒とケナログを塗ってもらいケナログを毎日塗るように言われました。
しかし今日、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも痛みがでたので、もう一度見てもらい↑と一緒にカロナールを飲むよう言われました。

正直、何もしていなくても左の口全体が痛く、歯磨きのゆすぎも患部にしみてとてもいつも通りにできたものではありません。
階段を昇る振動やあくびをした時も痛いです。

普段受験勉強をしていてその集中力にも支障をきたすほど傷みがあります。
薬を飲んでも傷みが引かず困っています。

どなたかご意見いただけたらうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 04:30:39
麻酔後すぐに病変ができているとすると、口内炎あるいはアフタの可能性が低くなると思います。

歯科で使う接着剤の中には粘膜を白くしてしまい、痛みを伴うこともありますが、1日たつと改善されると思います。

どちらも当てはまらないケースなので口腔外科等の受診が良いかもしれませんが、できれば主治医と相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 21:06:49
ヨッシー03さん、こんにちは。

ひょっとすると、麻酔によって潰瘍や糜爛(ビラン)が出来てしまったのかもしれませんね。
治療部位的に通常の浸潤麻酔ではなく、歯根膜内麻酔を行う可能性が高いかと思いますが、その過程(麻酔薬の入れ方や、角化歯肉の厚みなどの影響)でそのような潰瘍やビランが生じてしまうことがあります。
多くは24〜48時間以内に、麻酔部位を中心に生じてきます。

対処としては、患部を安静に保ち、抗生剤と鎮痛薬を飲む。といった形になりますね。
放置しても1週間程度で軽快してくることが殆どですが…もし別の原因で痛みが出ていると言うことであれば、放置しても治りませんので、やはり口腔外科を標榜されている歯科医院を受診されては如何でしょうか?




タイトル 4日前に麻酔下で虫歯治療後、その部位に傷ができ痛みが引かない
質問者 ヨッシー03さん
地域 兵庫
年齢 18歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日