同意なく受けた歯科治療について

相談者: しゅがおさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-20 19:39:52
こんにちは。

先日受けた治療について不満に感じており、今後の対応についてご相談させてください。

当方、幼少期より口が開きにくく、歯医者が苦手で数年受診しておらず、虫歯が怖くなり初診で歯医者を予約しました。

問診票には虫歯の確認、口が開きにくい旨を記載し、いざ診察を受けたのですが、レントゲン撮影し、診察台に座った後、医師から何も説明もなく、噛み合わせの確認と思われる行動、口の中で機械を入れられ治療を始められました。

何の説明もなく、突然治療が始まり、何が起きているかわからずにいたところ、治療終了目前に医師より

「元々生活している中で削られるべき部分が残っていたため歯を削った」

と言われました。

機械で何かしているとは思っておりましたが、まさか同意なく歯を削っているとは思わず、今まで虫歯もなく歯を削ったことがなかったこともあり、とても不愉快な思いをしております。


また、治療終了後に以下のように言われました。

・治療は今回も含めて残り5回で1万円必要。
今回支払いが難しいなら、次回来院時に支払ってほしい。
・虫歯は歯が硬いからきっとない(全く確認なし)

会計時にはコンビニで貰うようなレシートしか渡されなかった為、診療明細書を求めたところ、うちでは発行はできないと言われ、より不信感を感じております。

以上の件から、質問させて頂きたい内容は以下の点になります。


1 カルテの開示請求、診療明細書の発行は可能なのか。
また、拒否された場合の対応方法について伺いたい。

2 同意なく歯を削る治療を受けたことに対して訴えを起こすことは可能なのか。


感情的になっており、分かりにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 20:40:52
しゅがおさん、こんにちは。

大変な目に合いましたね…。

1 カルテの開示請求、診療明細書の発行は可能なのか。
また、拒否された場合の対応方法について伺いたい。

本来は可能ですし、明細書については発行義務がありますのでそもそも拒否する権利は歯科医師サイドにはありませんね。
(ただし、レセプトコンピューターという機器を入れていない歯科医院には発行義務はありませんので、その医院がその機器を入れてなければその限りではありません。)

ただし、今回の場合、普通に請求しても拒否されてしまうと思いますので、1発目から弁護士同伴の元、歯科医院に行かれることをおすすめします。


2 同意なく歯を削る治療を受けたことに対して訴えを起こすことは可能なのか。

同意したかどうかをしっかりとカルテに記載しているかどうかが鍵になりますが…
そこら辺は弁護士さんと相談された方が良いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 同意なく受けた歯科治療について
質問者 しゅがおさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日