重曹うがいは効果があると思いますか?

相談者: 生牡蠣さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-06-23 22:50:54
最近よく虫歯になるので、予防のために何かできないかとネットで調べていたら、このページを見つけました。

http://macrobiotic-daisuki.jp/jyusougai-houhou-26293.html

>重曹うがいをすることで口内環境をアルカリ性に保ち、虫歯予防や歯の再石灰化促進への効果が期待できる

歯医者の皆さんから見て、これは実際に効果があると思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-24 07:41:58
>重曹うがいをすることで口内環境をアルカリ性に保ち、虫歯予防や歯の再石灰化促進への効果が期待できる

そういう説を唱える人がいたり、重曹入りの歯磨剤が販売されたりしてはいるようですが、それらを肯定する人は、このサイトの回答者の中にはいないようですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%8Fd%91%82%82%A4%82%AA%82%A2&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


>最近よく虫歯になるので予防のために何かできないか

昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で定期的に診続けていただけると良いでしょう。

経験的なものになりますが、自力で是正しようとしても、上手くいかないことが殆どのように思います。

また、重曹の使用には、害や、リスク、デメリットもあることも理解してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-24 08:42:14
唾液には緩衝能力がありますので、アルカリ性に傾いたままにはならないと思います。
新しい唾液が出てきてそれを飲み込むことにより、最初にあった重曹成分は胃に流れていくと思います。
高血圧でナトリウム制限を受けている方だと、重曹は禁忌に近いと思います。

フッ素例えばミラノールでうがいして方が効果は高いと思います。

三食以外の糖分を含む飲み物、間食、医薬品ポカリ果物等をやめることをお勧めします。
朝食のバナナオンリーなんて最悪ですね

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-25 12:45:06
こんにちは。

歯にとって酸性でないのでマイナスにはならないでしょうということで発信されている先生もおられるようです。

特にマクロビ系の方はお好きなように思います。

歯科でも重曹系のものを使って歯の掃除を行うことがあります。

ただし、書かれているように歯磨き粉の変わりに使うのはやめましょうということになるでしょう。

>>重曹で歯みがきをするとエナメル質を傷つける原因になるので、重曹を歯みがき粉の代わりとしては使わないようにしましょう。


マクロビといえば栄養療法のほうに興味をもたれてはいかがでしょう?
特に虫歯が多いということは、体のミネラルバランスが崩れているか、または力のバランスが崩れているのかも?と考え、食生活を見直すきっかけにされるとよいかもしれませんね。

炭水化物の取りすぎや糖分の摂りすぎということはありませんか?

歯の表面の再石灰化だけに注目するのではなく、身体全体で考えたほうがよい場合もあるでしょうから、歯科医院でマイクロ等で検診やメンテナンスを受けて細かくチェックしてもらうとよいのかもしれませんね。

虫歯発生の傾向がわかる場合もあるでしょう。

もちろん見れば傾向がわかる場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生牡蠣さん
返信日時:2018-06-27 05:14:37
こんにちは。
皆さん、返信ありがとうございます!

重曹の効果はあまり期待できないということですね。
ただ、体に害は無さそうなので試しに続けてみます。

虫歯については、食事は最近食べたり食べなかったりして不規則だったのでそれも関係あるかもしれません。
虫歯予防のために気を付けます。

回答ありがとうございました!
聞けてよかったです。



タイトル 重曹うがいは効果があると思いますか?
質問者 生牡蠣さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中