SRPの必要性と中断について

相談者: aaammmさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-26 22:08:47
クリーニングのために歯医者にかかった際に、歯周ポケットの深さの大半が歯が2、3mm、8の奥歯のみ4という結果でした。


奥歯が深めのため、歯周病予防、悪化を防ぐためにSRPを提案され、今までに@下の歯の前方、A下の歯右側の計2回の処置を受けました。

@前歯の時には表面麻酔のみでしたが、痛みはそれほど感じませんでしたし、術後の痛みもほとんどありませんでした。


しかし、Aの右側の歯処置後は、出血、痛みもあったため、その段階で自分なりにSRPについて調べてみたところ、そもそもこの程度の深さだったら必ずしもSRPをする必要はないのではと処置自体に疑問を感じてきました。

個人的にはSRP治療ではなく、この深さの段階だったら、歯磨きや生活習慣の見直し等でで歯周ポケットの改善を目指すことは出来ないのかと思っています。



前置きが長くなりましたが。
前述の歯周ポケットの程度で、SRPを提案されるのは、一般的な歯科治療の範囲なのでしょうか?

またSRPではなく、その他の方法で歯茎の改善をすることは難しいのでしょうか?


また改善が難しくない場合、既に一部はSRP処置済みですが、途中で処置を中断し、残りの歯はSRPをしないことによって何か大きなデメリットはあるのでしょうか?

まとまりがなく申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 09:37:10
aaammmさんこんにちは。

クリーニングのために歯医者にかかった際に、歯周ポケットの深さの大半が歯が2、3mm、8の奥歯のみ4という結果だったのですね。

4mmは健康ではない歯茎の状態ですね。
このような場合は、歯茎の下に歯石がついている場合がほとんどです。
歯ブラシで歯石は取れませんので、プロによる歯石取りが必要になってきます。
特に深い所では痛みが伴うことが多いので、麻酔をして処置をすることが一般的です。


マイクロなどの装置や特殊な機械がある場合は麻酔をしないこともあるかもしれません。

歯周病の専門医などに診てもらうのも1つの方法です。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 12:05:20
こんにちは。

歯周病予防、悪化を防ぐためにSRPを提案され

SRPで歯周病予防や悪化防止は無理だと思います、いずれはっきりすると思います。

歯磨きや生活習慣の見直し等でで歯周ポケットの改善を目指すことは出来ないのかと思っています。

歯磨きと食生活の改善をしなければ歯周病は治りません。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182
歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

>SRPを提案されるのは、一般的な歯科治療の範囲なのでしょうか?

どうなんでしょう、そもそも私のところではSRPはしません。

>またSRPではなく、その他の方法で歯茎の改善をすることは難しいのでしょうか?

歯磨きとおさとうの過剰摂取を改めることです、お菓子は一日一種類一個以内にしましょう。

>残りの歯はSRPをしないことによって何か大きなデメリットはあるのでしょうか?

何もありません、歯磨き指導とおさとう指導をしてもらえる歯医者を探したほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 13:34:50
ご相談ありがとうございます。

>前述の歯周ポケットの程度で、SRPを提案されるのは、一般的な歯科治療の範囲なのでしょうか?

何でも選択です。
ただし歯周病の診断はポケットだけでは決められません。
ごく一般的に説明いたします。

もし保険の治療ではまれにはあるかもしれませんが、それでもそれは多くはなさそうです。

逆に、もし一生歯を残すための予防的な治療であれば、決して軽々しくしてはいけないことと言えます。
取り返しがつかない事も出てくるからです。



>歯処置後は、出血、痛みもあった

非常に重要な聖域の部分に一生残る傷をつけ、健康を損なったかもしれません。


>SRPではなく、その他の方法で歯茎の改善をすることは難しいのでしょうか?

ふつうは原因を検査で突き止め、それに合った別の治療のほうが一生歯を残す道に近づきます。


>残りの歯はSRPをしないことによって何か大きなデメリットはあるのでしょうか?

もし保険であれば治療費が稼げません。
もし痛みが出なければ、抜髄してセラミックにしたり、その後迷宮へといざない、やがて抜歯インプラントを勧める理由が見つけられません。

ご自身には大きなマイナスはなさそうに思えます。


>その段階で自分なりにSRPについて調べてみたところ、

とてもいい学習のきっかけになったことは大きなメリットと言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aaammmさん
返信日時:2018-06-27 22:47:43
加藤先生

麻酔歯茎の下の歯石を取ることは一般的でもあるんですね。
歯周病について詳しく説明も受けておりませんし、仰る通り、歯周病の専門医の方に相談してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



山田先生

てっきりSRPには予防、改善効果があるものと思っていました。
歯磨きと食生活改善の必要性の説明は特にないまま、今回のSRP処置に至っています。

歯磨きや食生活改善なしでは歯周病の治すことは難しいと聞き、SRPの実施を最優先した医院に益々の不安を感じました。


自分自身でもSRPよりも歯磨きと食生活改善等で歯周病を改善していきたいという思いがあります。
教えていただいたホームページを参考に自分なりに努力をし、また歯磨き指導等の相談に乗ってくれる歯医者さんを探してみたいと思います。

おさとうやお菓子にも気をつけます。
ご回答ありがとうございました。




さがら先生

今回のSRPは保険適用の範囲で行なって頂いています。
私自身もSRP処置後の血の滲む歯茎の状態を見て、軽々しくやる治療ではないのではと感じていました。

仰る通り原因究明が第一だと思います。
それも踏まえて治療をしていただける歯医者さんを探そうと思います。

今回の処置で歯に一生に残る傷を付けてしまったかと思うと反省するばかりなのですが、勉強のきっかけになったと思い、これからは大事にしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル SRPの必要性と中断について
質問者 aaammmさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい