[写真あり] 外科矯正適応だと自分で感じるが歯科医の診断は異なる

相談者: パン好きさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-06-27 14:48:53
初めまして。
上下の乱ぐい歯によるゴボ口と、横顔の顎の無さに悩んでおり、矯正を決意しました。
(歯の状態は、大体の矯正歯科がホームページに載せている叢生歯のイラストによく似ています。)

素人ながら、矯正治療について調べていく過程で外科矯正について知り、自分はそのうちの下顎後退という項目に当てはまるのではないかと思っていました。
外科矯正を受けた方のブログなどを見ても、自分より下顎がはっきりしているケースでも保険適応になっていました。

しかし、地元の矯正歯科医院の初回相談では、通常矯正で大丈夫と言われてしまいました。

そこで、質問です。
1)今回相談させていただいた先生は外科矯正の専門医ではないそうですが、専門の先生だとまた意見は違ってくるのでしょうか。

2)過去の質問を調べ、外科矯正かそうでないかは治療の最終目標によって変わってくるという印象を受けたのですが、それは患者側から歯科医師に申し出ても良いものなのでしょうか。

3)通常矯正で歯並びだけ治したとして、今の悩み(ゴボ口、顎なし)は解決するのでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
必要かどうかわかりませんが、横顔の写真も貼ります。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 14:56:00
こんにちは。

>下顎後退という項目に当てはまるのではないかと思っていました。

そのようですね。

>1)今回相談させていただいた先生は外科矯正の専門医ではないそうですが、専門の先生だとまた意見は違ってくるのでしょうか。

治療のゴールをどこに設定するかだと思います、そして頤の後退感は外科手術でなければ治せないと思います。

>それは患者側から歯科医師に申し出ても良いものなのでしょうか。

いいと思います。

>3)通常矯正歯並びだけ治したとして、今の悩み(ゴボ口、顎なし)は解決するのでしょうか。

顎なしは難しいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 16:17:30
パン好きさん、こんにちは

外科矯正でどの程度改善が可能かどうかはわかりませんが、育成更生医療の指定機関(下記のHPの名簿)で一度診てもらわれてはどうでしょうか。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-06-27 18:56:52
顔面写真では、下顎後退に見えます。
ただ、口腔内の状況など総合的に判断しないと、外科的手術が必要かどうかはわかりません。

また、手術をしたとしても、完全に顎ができるとも限りません。
(オトガイ形成術を併用すれば、多少はマシになるかもしれません…)

相談をしてみたいのであれば、上の小牧先生のリストの「顎に○」の矯正歯科で相談してみても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パン好きさん
返信日時:2018-06-28 00:48:05
山田 豊和先生

やはり私の下顎は後退気味なのですね。
私としては矯正するなら顎も出したいので、外科矯正を行なってくれる歯科医を探します。
ご回答ありがとうございました。


小牧 令二先生

そのような名簿があったのですね。
外科矯正を保険適応で行なっている歯科医院が分かりづらく、調べるのに苦戦していたため、とてもありがたいです。
名簿に載っている医院に相談してみて、考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。


伊藤 雄大先生

やはり、横から見たら後退しているようですよね。
しかしもしかすると、今回相談した先生は私の口腔内の状況から、外科手術は必要ないと判断されたのかもしれないのですね。
手術を受ければ今より少しでもマシになるなら、問題ありません。
小牧先生のリストを参考に複数の先生の意見を聞いてみようと思います。
(「顎に○」の矯正歯科ですね、わかりました!)
ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 外科矯正適応だと自分で感じるが歯科医の診断は異なる
質問者 パン好きさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日