? [写真あり] 前歯のホワイトスポットが気になってます

[写真あり] 前歯のホワイトスポットが気になってます

相談者: まりりんまるさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-06-19 23:34:04
こんにちは

ホワイトスポットの治療法でご相談させてください

小学校低学年の時から前歯2本にホワイトスポットがあり、ずっと気になってました

ネットで調べたところ色々な治療法があるので、どれが良いのか分かりません

できれば低予算で治療したいと考えてます

アイコン治療か、エナメルマイクロアブレーションなら、どちらが良いのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-20 01:38:51
まりりんまるさん、こんにちは。

お写真を拝見しましたが、ホワイトスポットがかなり濃いようです。
このような場合、エナメルマイクロアブレージョンでも完全に消すことは難しいかもしれません(薄く小さくすることはできると思います)。

またアイコンはこのようなホワイトスポットにはあまり効果がないと思います。
完全に消すならホワイトスポットを削って樹脂を詰める方法もありますが、健康な歯を削らなければならないことと、保険が適用にならないため、ある程度費用がかかってしまう欠点があります。

画像だけでは確定診断ができませんので、実際にホワイトスポットの治療を行っている歯科医院でご相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-21 15:53:50
こんにちは。

iconは酸で深くエッチング処理を行った後、基質が残っているうちに樹脂に置き換える治療法になります。
使える深度がありますので、効果が出ない場合は歯冠色のついた樹脂でカモフラージュするということになる場合もあるでしょう。

最も歯を削らない治療法になるので、とりあえず行ってみるというにはよいかもしれませんね。

効果が期待ほどでなければ、白い部分を削り取って審美性の高い樹脂で詰めてもらうことになるかもしれません。

最終的に継ぎはぎのラインが気になるときがくれば、またやり直すということになったり、とりあえずホワイトニングということを行うことになったり、研磨してみましょうか?ということになるように思います。

審美目的になりますので、どういう治療であっても基本的に自費治療になると思います。




タイトル [写真あり] 前歯のホワイトスポットが気になってます
質問者 まりりんまるさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日