2年前にメタルインレーにした歯にクラック、噛みしめると痛みがある

相談者: サウザーさん (50歳:男性)
投稿日時:2018-06-21 22:39:51
メタルインレーの入れる治療後、2年程度経過したところですが、硬いものを噛むと痛むが走るようになりました。

インレーを入れていただいた歯科医院で診ていただいたところ、虫歯はないということで、半年程度経過を見ていました。
しかし、痛みがだんだん大きくなるので、CTを撮って確認していただくとともに、インレーを外して中を診ていただきました。


結論は、

「・虫歯はない。・歯に小さなクラックがある。
・CTに写るようなクラックない。
神経にはクラックは届いていないと思う。
痛みの原因は、インレーを入れている歯でかみしめる際に、クラックが押し拡げられているからだと思う」

とのことでした。


ひとまず、外したインレーの後にセメントを詰めて、しばらく経過をみることとし、

@噛みしめる際の痛みの症状が治まる場合。
・再びインレーを入れる。
・痛みが再発するようなら、クラウンにする。

A噛みしめる際の痛みの症状が治まらない場合
・クラウンにする。
という提案をされました。


かかりつけの先生は、最初@の場合でも、クラウンを薦められるような感じでしたが、私が、

「できるだけ歯を削りたくない」

と申したために、@の場合は、再びインレー・・・の提案をされたような感じを受けました。
インレーを外して1週間経ちましたが、現在、少し、症状は治まってきたように感じています。



ここで、ご相談です。
今後、神経を温存して、将来にわたって歯を長持ちさせようと思う場合、@の場合でも、いきなりクラウンにしたほうがよろしいのでしょうか?

できるだけ歯を削りたくないという気持ちと、再びインレーを入れて、クラックが進行してしまい、結局、神経を取ることになってしまうのでは、という恐れの気持ちが葛藤しています。
適切な治療法をご教示くださいましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 10:33:17
個人的には@、Aの前にTCH是正など「力のコントロール」に取り組まれることをお勧めいたします。

また、可能であればマイクロスコープなどを使ってクラックの状態を
しっかり観察し、治療に臨まれることをお勧めいたします。
(個人的な見解ですが、裸眼ではクラックに対する精密な治療は不可能だと考えます)




タイトル 2年前にメタルインレーにした歯にクラック、噛みしめると痛みがある
質問者 サウザーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中